SSブログ

鮎茶屋かわせ 滋賀 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

6月というと、鮎が食べたくなりますね。滋賀の「鮎茶屋かわせ」は天然の鮎ではない
のですが、お手軽な価格で鮎のコースを楽しめるので出かけてみました。滋賀では有名
なようですが、大阪京都ではまだそれほど知られておらず穴場感がありました。長浜な
ので、ちょっと遠いしな…。
16.jpg

17.jpg

15.jpg

鮎の生け簀のある所。
14.jpg

2.jpg

鮎焼きのロースター。2,700円の「草野川」コースにしました。
でも帰りにお会計をみたら、2,800円と消費税でした…。謎。
 1.jpg

4.jpg

突き出しの骨煎餅のようなものが出ます。甘辛く味付け。
3.jpg

う〜ん、ビール!と言いたいですが、車なので水で我慢。
5.jpg

やって来ました、ピチピチの鮎。元気よく動いています。
6.jpg

ちょっと残酷ですが、ローストしますw。
7.jpg

鮎とビワマスのお刺身。
8.jpg

焼けました。やっぱり獲れたて焼きたてはおいしい♪。
9.jpg

子鮎の天ぷら。ボリューム満点です。これでお腹いっぱいに。
10.jpg

鮎の唐揚げ。唐揚げ粉味です。
11.jpg

南蛮漬。
12.jpg

わかめ御飯と味噌汁を、+380円で雑炊、+790円でミニうな丼、+540円でお寿司に換
えてくれますが、季節限定「すだちそうめん」というメニューに惹かれて+380円でこ
れにしました。すだちは普通は蕎麦なのですが、このそうめんは大正解。たぶん三輪素
麺の熟成したものを使っているので、歯ごたえがあってすごくすだちに合いました。
家で茹でるようなそうめん、ましてや東京のひやむぎ風のそうめんでは、こうはいきま
せん。鮎よりある意味すごいかも。
13.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0