SSブログ

長府→赤間関 10.8km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

これは、リアルタイムの旅行記ではありません。休日自粛中です。

長府の町には、電線がありません。日本中、こうあるべきですね。空が広い!
1.jpg

お寺も多いです。
2.jpg 3.jpg

女流歌人、一字庵菊舎の墓と句碑。
4.jpg

長府宿は金屋宿と言うのでしょうか?
5.jpg

正円寺。
6.jpg

境内に、大銀杏と昭和な展示物がありました。
8.jpg

7.jpg

忌宮神社。「忌」とは、珍しい名前ですね。
9.jpg

堂崎の渡し場跡。
10.jpg

大庭傅七、柯公旧宅跡。長府藩の大年寄を務めた家柄の方。
11.jpg

長府毛利邸。
12.jpg

下関市立歴史博物館。
13.jpg

功山寺。
14.jpg

初詣なのか、よい雰囲気の老夫婦。
15.jpg

市立長府博物館。博物館多いですね。文化の香りが高い町です。
16.jpg

関門橋が見えて来ました。
17.jpg

ここからちょっと登ります。
18.jpg

19.jpg

かなりな急坂です。
20.jpg

21.jpg

登りつめた所は、火の山ロープウェイの乗り場でした。冬場は動いていません。
22.jpg

後はひたすら坂を下って行きます。
23.jpg

大砲が並んだ海岸に出ました。壇ノ浦砲台跡です。
攘夷戦争に備え、長州藩が造った砲台がレプリカで並んでいます。
24.jpg

お金を入れると、発射音がする砲台もあります。
26.jpg

下関と門司を結ぶ、関門トンネル人道入口。
25.jpg

壇ノ浦の戦いの源義経。
27.jpg

同じく錨を巻き付けて、海に沈もうとする平知盛。
28.jpg

立石稲荷神社。
30.jpg

ご神体の烏帽子岩。
29.jpg

赤間神宮。入水した安徳帝を祀っています。竜宮城みたいですね。
31.jpg

空いていたので、初詣しました。
32.jpg

本陣伊藤邸跡。坂本龍馬を支援し、彼が活動拠点とした場所だそうです。
33.jpg

下関市役所。
34.jpg

馬関越荷方役所跡。馬関とは、下関のことです。
赤間関を「赤馬関」と書いたことから由来します。
35.jpg

山口銀行旧本店。
36.jpg

ここが山陽道の起点、つまり私たちにとっては終点です。一里塚跡。
37.jpg

下関駅。
100.jpg

1.jpg
長門 下の関(歌川広重)

100.jpg

西国・山陽道まとめ→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0