SSブログ

旧柳生藩家老屋敷&一刀石 奈良 [大和・柳生街道ゆっくり散歩・完歩]

これは、リアルタイムの旅行記ではありません。休日自粛中です。

柳生街道を柳生まで歩き終えて、周辺の散策です。
幕末の柳生藩家老が住んでいた旧柳生藩家老屋敷。お邪魔したのは、外だけw。
1.jpg

2.jpg

立派な石垣です。
3.jpg

出た!「鬼滅の刃の一刀石」表示。ここまで言い切っていいの?
柳生石舟斎は化けて出ないのかな。まぁ石舟斎のエピソードも眉唾ですが…。
炭治郎が石を刀で斬ったというだけのエピソードで紐付いている一刀石です。
100.jpg

天石立神社。由緒正しいお宮です。
長い登り坂の上にありますが、一刀石を見学して坂を下りて来る家族連れとたく
さんすれ違いました。聖地巡礼の威力はすごいですね。
5.jpg

ご身体は石です。
7.jpg

手力男之命が、天の岩戸を引っ張った時に飛んだ扉だと謂われています。
8.jpg

こちらが一刀石です。
9.jpg

柳生宿→

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0