SSブログ

(伏見稲荷大社)→伏見 4.7km [大和・柳生街道ゆっくり散歩・完歩]

これは、リアルタイムの旅行記ではありません。休日自粛中です。

お土産のお稲荷さんをゲットし、伏見稲荷を出発します。
18.jpg

そろそろ駐車場に入る車が、渋滞し始めました。
19.jpg

町家を生かした、龍谷大のキャンパス。
1.jpg

2.jpg

伏水街道第四橋。
4.jpg

藤森神社。馬と勝運の神様です。
6.jpg

古いお米屋さん。
7.jpg

墨染の交差点で右折します。
8.jpg

京阪墨染駅。
9.jpg

10.jpg

伏見桃山駅。これは京阪の駅ですが、すぐ近くに近鉄の桃山御陵前駅。
ちょっと離れてJRの桃山駅と、ちょっとややこしい場所です。
11.jpg

12.jpg

このお店は「魚三楼」。1764年創業の料亭で、鳥羽伏見の戦いでは魚三楼前
に布陣した新撰組が銃砲で武装した薩摩藩軍へ白刃で斬り込んだといわれてい
ます。表の格子には当時の銃撃戦の弾痕が保存されています。
いつも伏見に来る度、一度お昼でも…と思いますが、最低5,000円ぐらいなの
でコスパを考えるといつもやめてしまいます。
100.jpg

赤い道が奈良へ行く大和街道、青い道が以前歩いた大阪へ行く京街道です。
墨染の地点で交差して被っています。昔はいっぱい道があって、特に決まりは
ないのでしょうけれど…。

伏見宿→

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0