SSブログ

棚倉→木津 8.5km [大和・柳生街道ゆっくり散歩・完歩]

棚倉駅から歩きます。
3.jpg

駅前では、筍の出荷の真っ最中でした。
2.jpg

1.jpg

この日はよいお天気で、八重桜も満開です。
4.jpg

5.jpg

春日神社。
6.jpg

椿井大塚山古墳。前方後円墳です。この辺りは古墳だらけ。
7.jpg

不思議な模様の壁を発見。
8.jpg

9.jpg

お茶の産地ですね。
10.jpg

周辺は、古いお茶問屋さんの建物がいっぱいです。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

木津川の土手に上がります。
16.jpg

17.jpg

古い時代の橋です。留め具がいっぱい。
18.jpg

旧木津町のマンホール。木津川の海運の様子です。
19.jpg

20.jpg

和泉式部のお墓。全国にありますね。
21.jpg

京都と奈良を結ぶ大和街道を、地元は山背(やましろ)古道とアピールしています。
22.jpg

幣羅坂神社。
23.jpg

大仏鉄道と呼ばれる、鉄道遺構があります。明治時代の鉄道会社「関西鉄道」が加茂
と奈良を最短距離10kmで結んでいました。奈良大仏近くに駅があって、賑わったそ
うです。しかし明治31年に開通してからわずか9年で、起伏の大きい路線だったため
に廃線になってしまいました。いつか歩いてみたいな。
24.jpg

100.jpg

木津宿→

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0