SSブログ

岩屋観音 兵庫 [日本あちこち]

歌川広重の「六十余州名所図会」の中に描かれた、山陰道の但馬の名所「岩井谷 窟観音」。
関西の人間でもあまり聞いたことがなく、探してみると朝来市岩津にありました。
41.jpg
但馬 岩井谷窟観音(歌川広重)

そしていつもお堂が閉まっていますが、毎月18日の午前中だけ開いている情報をゲット。
季節のよい春に行こうと思いましたが春の大祭があるとの事で、いくら知られてなくても駐
車場がいっぱいかも…と断念し、日曜日と18日が重なる日付を待っていたら真夏になって
しまいました(汗)。駐車場から800mと書かれていましたが、お堂が開いている日だった
せいかもしれませんが近くの駐車場が開いていて、ラッキーでした。
101.jpg

すごい階段を登ると、お堂があります。坂道の迂回路もあります。
102.jpg

103.jpg

104.jpg

別のお堂。
105.jpg

106.jpg

中から読経の声がして、私たちが到着する頃に止みました。
107.jpg

111.jpg

お堂を守っているお年寄りたちが集まっていて、観音様見ていいよ、写真も撮っていいよと
案内して下さったので、拝見しました。場所は賽銭箱の奥でしたので、知らなかったら奥へ
入ることもなかったし、読経の途中だったら待たなければならなかったので、グッドタイミ
ングだったと思います。
110.jpg

磨崖仏の大日如来。
109.jpg

108.jpg

100.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0