SSブログ

島ヶ原→上野 8.5km [大和・柳生街道ゆっくり散歩・完歩]

島ヶ原駅から、今回の始点の旧本陣前まで歩きます。
1.jpg

島ヶ原本陣前。
2.jpg

3.jpg

木津川を渡ります。
4.jpg

5.jpg

芭蕉は伊賀上野の出身なので、お祭りがあるのですね。
6.jpg

ここからは、与右衛門坂。長坂、三本松坂などを含めたこの一帯の坂
の総称です。「笠置峠か、与右衛門坂か、江戸の箱根はなけりゃよい」
と歌われました。
7.jpg

8.jpg

この辺りにお住まいの方の、足腰は強いでしょうね。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

三本松の池。
13.jpg

14.jpg

城主より認可のお茶屋跡。
15.jpg

芭蕉の句碑。見逃しましたが、芭蕉が転んだ「芭蕉の尻もち坂」とい
うのもあります。
16.jpg

17.jpg

18.jpg

笠地蔵。
19.jpg

20.jpg

上野市に入って来ました。
21.jpg

木津川をまた渡ります。
22.jpg

伊賀牛は、有名ですね。
23.jpg

「右、いせ道」「左、ならへ」の道標。ここが鍵屋ノ辻。
24.jpg

1634年(寛永11年)、荒木又右衛門が義弟渡辺数馬の助太刀として、
鍵屋の辻で河合又五郎を討ったというお話。
25.jpg

数馬茶屋。
渡辺数馬、荒木又右衛門一行が仇討ちの前に立ち寄り、仇を待ち伏せ
ていたとされる萬屋を再現した茶屋です。
1.jpg

忍者のマンホールが、多数出て来ました。
30.jpg

26.jpg

17.jpg

だんじりの倉庫。この日は、たまたまお祭りの日でした。
28.jpg

29.jpg

組紐屋さん。
31.jpg

1.jpg
伊賀 上野(歌川広重)

300.jpg

上野宿→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0