SSブログ

(江住)→(田子) 11.0km [熊野街道大辺路ゆっくり散歩・完歩]

江住駅です。
1.jpg

3.jpg

4.jpg

大辺路の看板があったので、こちらに進んだのですが…。
5.jpg

ここでも地元の方が、方向が正しいと教えてくれました。
6.jpg

ところが海に出て、ゴミやら石やらで海岸が歩けません。
7.jpg

看板のところまで、引き返して来ました。
8.jpg

しばらく舗装道路を歩くと海からの出口がありましたので、あのまま
進めば上がる場所があったのだと思います。
9.jpg

ここも不安ですが、看板の方向へ行ってみます。
10.jpg

11.jpg

また海に出ましたが、今度は歩きやすい砂浜でした。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg 16.jpg

串本町に入りました。
2.jpg

3.jpg

木ノ本神社。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

和深駅。ここのトイレに入ったのですが、ずっと水が流れていたよう
で便座のギリギリまで水が満たされていました。予想しなかったので、
座った途端「冷た!」そしてお尻はビショビショ。何とか下着やズボ
ンは濡れずに済んだので、必死に拭いてレバーで流しました。レバー
を回せば、水は下へ落ちるのです。そしてまた徐々に溜まっていく…。
7.jpg

ここで大辺路の語り部をやっている…という方に出会いました。親切
に大きな地図をいただきましたが、古道に曲がろうとすると「ここは
行かないで、車が来て危ないから」とおっしゃいます。意味がぜんぜ
んわかりませんでしたが、どうもここでトンネルを抜けた車がスピー
ドを出すので、先に信号を渡れという事だったようです。各地にある
「大辺路」という看板も、この方が造っているのでした。
8.jpg

9.jpg

和深漁港。
10.jpg

11.jpg

新田平見道。平見とは海岸に突き出たような平らな小山で、江住から
東は「平見」だらけです。つまり道は登って下りてを繰り返し、なか
なか前には進めません。
12.jpg

13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

やっと田子駅に到着しました。電車の関係で午後歩くことが多く、今
日も日没が迫っています。古道、階段、砂地、海岸線…いろいろな所
を歩く地域でした。
17.jpg

赤い道が私が歩いた所、緑の道が正解の大辺路です。
100.jpg

(田子)→

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0