SSブログ

樫野崎灯台&旧灯台官舎&トルコ記念館 和歌山 [日本あちこち]

翌日は雨だったので、歩くのを止めて大島の樫野崎灯台へ行ってみることにしました。
日赤の「平時国際活動発祥の地」記念碑。
1.jpg

トルコの雑貨を扱うお店。トルコアイスを食べたいなと思いましたが、人が誰もいま
せん。
4.jpg

5.jpg

エルトゥールル号の遭難慰霊碑。
6.jpg

トルコの英雄アタテュルクの騎馬像。
8.jpg

こちらのお店で、以前トルコアイスを食べたような記憶があります。
絨毯を販売していますね。
7.jpg

樫野崎灯台です。この時は閉まっていて、公開している登録有形文化財の旧灯台官舎
で説明を聞いた後、係の方が開けてくれました。
9.jpg

この説明員の方の説明が熱く、当日のトルコの船員たちの様子が手に取るようにわか
りました。587名の方は亡くなりましたが、生き残った69名は数十メートルの崖をよ
じ登り旧官舎のドアを叩き壊して助けを求めました。その姿は血だらけで耳がない者
もあり、赤鬼が襲来したと思ったそうです。どこの国の人かもわからないので旗を頼
りにトルコ人と判明し、灯台業務も行いながら必死の看護をしたようです。後に警察
や島民が駆けつけ、遺体の捜索など不眠不休の活動の結果、生き残った人々はトルコ
に帰ることができました。

この旧官舎は以前来た時には公開されておらず、係の方もいませんでした。やっぱり
説明を聞くのと聞かないのとでは、印象がぜんぜん違うなぁ。
11.jpg

10.jpg

14.jpg

遭難者がよじ登った崖。
12.jpg

釣り人発見。
13.jpg

16.jpg

以前来た時、あまり興味がなかったトルコ記念館も入ってみました。
2.jpg

3.jpg

17.jpg

18.jpg

艦長オスマン・パシャの遺品。
19.jpg

このトルコとの友情が元になって、イラン・イラク戦争の時に国外脱出できない日本
人たちをトルコが飛行機を飛ばして助けに来てくれたのです。このあたりのお話は、
書くと長いので止めますが胸が熱くなります。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0