SSブログ

キング&ドント・ルック・アップ&レディ・プレイヤー1&DUNE/デューン 砂の惑星 [映画・演劇・コンサート情報]

「キング」。
今映画界で引っぱりだこの貴公子、 ティモシー・シャラメ主演の Netflix作品。
「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」にも、アカデミー賞で
6部門受賞した「DUNE/デューン 砂の惑星」にも、出演しています。
若きイングランド王ヘンリー5世にスポットを当てた作品ですが、戦闘シーンな
ど現実味があってよかったです。国王は孤独です。
1.jpg


「ドント・ルック・アップ」。
巨大な彗星が地球に半年後に衝突すると発見した大学院生と教授が、政府やマ
スコミに説いて回りますが最初は誰も信じず、その後政治的経済的に利用され
グダグダになって行くお話です。大学院生をジェニファー・ローレンス、大学教
授をレオナルド・ディカプリオが演じています。徹底的に政府や情報番組、IT
企業などを茶化しまくったブラック・コメディでした。ここにもティモシー・
シャラメが出ています。メリル・ストリープ、ケイト・ブランシェットなどの
ベテランも活躍し、アリアナ・グランデが可愛いです。
1.jpg

「レディ・プレイヤー1」。
2045年環境汚染や気候変動、政治の機能不全によって世界は荒廃していました。
スラム街で暮らさざるを得ない状況に陥った地球上の人類の多くは、「オアシス」
と言うVR世界に現実逃避し入り浸っています。創始者ジェームズ・ハリデー亡き
後公表された彼の遺言により、ゲーム内に隠された3つの鍵を手に入れた勝者に
オアシスの所有権と5000億ドル相当のハリデーの遺産が授与される「アノラック
・ゲーム」が開催されますが、誰もクリアできませんでした。
1.jpg

デロリアンやバットマン、ガンダムやメカゴジラなど日米の1980年代カルチャー
があふれています。スピルバーグ監督作品。


レディ・プレイヤー1 [DVD]








「DUNE/デューン 砂の惑星」。
デビッド・リンチ監督の前作をどこかのタイミングで観たことがあり、何がお
もしろいのかまったくわからなかったので、今回の作品もちょっと引いていま
した。西暦1万190年1つの惑星を1つの大領家が治める厳格な身分制度が敷か
れる世界で、レト・アトレイデス公爵は通称デューンと呼ばれる砂漠の惑星ア
ラキスを治めることになります。アラキスは抗老化作用を持つ香料メランジの
唯一の生産地で、治めた家は莫大な利益を得ることができました。しかし…。
1.jpg

3部作になりそうな映画の第一作ですが、なかなかおもしろかったです。アク
ションシーンが多くて、スター・ウォーズ的な感じでした。もう2部制作は決
定しているようで、楽しみだなぁ。ティモシー・シャラメ主演。


DUNE/デューン 砂の惑星 ブルーレイ&DVDセット (2枚組) [Blu-ray]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0