SSブログ

あぶと観光クルーズ 広島 [日本あちこち]

この日の宿、あぶと館の方にミニクルーズに連れて行ってもらいました。
料金は人数によって違いますが、当日キャンセルが出て貸切となりました。
本当は17時からでしたが、16時にしてもらったのでラッキーでした。
63.jpg

出発です。
66.jpg

65.jpg

船長さんが、ガイドをしてくれます。
68.jpg

昨日行った「キッチン ナッティ」です。
76.jpg

仙酔島
77.jpg

弁天島。
鎌倉時代、近江の侍が弁天島近くの海に家宝の太刀を落としてしまいました。
侍は「銭百貫をほうびに出すから太刀を探してくれ」と漁師たちに頼みました。
しかし漁師たちは人喰い鮫を恐れて、潜ることを躊躇しました。怒った侍が臆
病だと罵ると、1人の若者が飛び込んで太刀を取って来ました。しかしその下
半身は、サメに食いちぎられていました。侍はこの島に弁天様を祀って、漁師
を供養しました。…という恐ろしい伝説。
67.jpg

平成いろは丸。坂本龍馬のいろは丸と、ほぼ同じ大きさだそうです。
仙酔島を往復しています。前にも乗りました。
69.jpg

福禅寺対潮楼
70.jpg

宮崎駿さんが、ポニョの絵コンテを描くために滞在したお金持ちの別荘。
71.jpg

鞆の浦。雁木(がんぎ)があります。港の階段がそれです。
72.jpg

80.jpg

阿伏兎観音を海の上から見ると、こういう感じです。
75.jpg

鞆之津小唄。
阿伏兎岬の観音様は、九丈二尺の岩の上。下は早瀬のくちなし瀬戸よ。
船頭可愛や櫓がしはる。

くちなし瀬戸とは、阿伏兎観音と田島の薬王寺の間の海峡は、鞆の浦の方から
見ると陸地が繋がっているように見えることからそう呼ばれます。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0