SSブログ

乱礁遊歩道&御厨人窟&神明窟 髙知 [日本あちこち]

室戸岬の乱礁遊歩道へ行きました。
中岡慎太郎さんの像が、入口に建っています。
1.jpg

実は四国へ行こうと思った時、まだ四国の街道を歩こうとはまったく考えて
いなくて、しかし五街道や山陽道、山陰道、伊勢街道、熊野古道までほとん
どの街道を歩いてしまっていて(まだ終了していませんが)、次はいよいよ
四国かなぁ…と考えていたところでした。四国と言えばお遍路さんですが、
お遍路道を車もケーブルカーも乗らずに回ることはほぼ不可能だと思いまし
た。それほどの信仰もないし願掛けもないし…。もともと街道歩きが本分な
ので、お遍路さんと街道とは別物です。そこで四国の街道を歩きながら、つ
いでにお遍路さんのお寺を回ろう…という事を思いつきました。もどき遍路
ですねぇ。

そうなると、髙知の室戸岬は遠い…。ここ周辺には24番〜26番のお寺があ
りますが、街道歩きではたぶん通らないということで急遽お寺参りを入れま
した。旅行内容が、ガラッと変わりました。乱礁遊歩道ももっとゆっくり歩
きたかったのですが、2泊目の徳島へ戻るのに間に合わない…。

牛角岩。
2.jpg

子授の岩。
3.jpg

4.jpg

月見ヶ浜。
5.jpg

アコウの木。これは感動しました。
6.jpg

7.jpg

エボシ岩や哀しい伝説のあるビシャゴ岩は横目で見て、弘法大師が修行した
御厨人窟と悟りを開いた神明窟へ。この窟は少し前まで崩落の心配があって
閉鎖になっていましたが、補強工事をして今は見学できます。

御厨人窟は、弘法大師の時代にはもっと低い所にあったそうです。
ここで「空」と「海」を見て、「空海」という法名を得たと言われます。
8.jpg

10.jpg

11.jpg

9.jpg

こちらは「神明窟」。明星が口へ飛び込んで来たと言います。
14.jpg

13.jpg

12.jpg

この後お寺の受付が閉まるまでに回らないと…、急いで最御崎寺へ車を走ら
せたのでした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0