SSブログ

ホテル昴2 奈良 [ホテル・旅館情報]

ホテル昴の夕食です。前回と同じ「四季彩会席」をお願いしましたが、内容はかなり
違っていました。梅酒で乾杯。
1.jpg

飲み比べセット。左から北海道十津川町の「郷思村愛」、御所の「風の森」、地元の
「谷瀬」です。「風の森」が好きかも。
2.jpg

・先付 栗と山くらげの白和え、くるみ豆腐、スモークサーモンサラダ風。
以前に比べて、とてもシンプルになっています。
0.jpg

・合肴、コンロ 松茸の土瓶蒸し。
以前は春だったので鯛の土瓶蒸しが「椀物」として出て、「合肴」が豚肉を焼く料理
だったのですが、今回は松茸だったのでこれ一品になった感じです。
1.jpg

・向附 その日のお魚。
3.jpg

・焼物 子持ち鮎柚香焼き、はじかみ、大納言、なめこみぞれ和え、すずき手毬寿司。
「箸休め」のお寿司は、魚と合体して置かれています。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

・蒸物 むこだましといちじく、いちじく友味噌の餡掛け。
これは新規。「むこだまし」とは、お正月にお餅をたべさせたいけれど手に入らなく
て、白い粟で餅を作ってご主人をだました事から名前が付いているそうです。
7.jpg

・揚物 海老挟み揚げ 天出汁にて。
これも以前より普通な感じになりました。
8.jpg

・御飯 十津川木ノ子と鯛の釜飯。前は白魚の釜飯だったので、同じですね。
10.jpg

・香物 奈良漬け。
・止椀 赤出汁。
9.jpg

・水物 マーマレードのシャーベット、大和緑茶のわらび餅、梨のコンポート。
11.jpg

--------------------------------------------------------------------------------

朝ごはんです。朝食は、前回とほぼ同じでした。
12.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

22.jpg

20.jpg

茶粥はどこの旅館でも出ますが、それぞれ味が違います。
吉乃屋は煮詰め過ぎ、昴は淡泊過ぎな感じです。
どちらにしても、お汁でお腹がタプタプになります。
18.jpg

21.jpg

ヤマガラが、遊びに来ていました。
17.jpg

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0