SSブログ

京橋(和歌山)→淡嶋神社 13.2km [四国街道ゆっくり散歩]

淡路島へ渡る街道はたくさんありますが、和歌山の京橋から加太へ歩く道を
通ってみました。撫養街道の一部とも淡嶋街道とも呼ばれます。京橋です。
1.jpg

2.jpg

紀陽銀行、京橋本店。
3.jpg

「駿河屋善右衛門」。煉羊羹発祥の店とも謂われる、お菓子屋さんです。
4.jpg

寄合橋。
1.jpg

南海「和歌山市駅」。図書館もあります。
2.jpg

橋を渡りますが、真ん中部分が曲がっています…泣。以前同じ紀ノ川六十谷
水管橋が崩落したこともあるので、ちょっとビビります。
3.jpg

橋が曲がっているのが、怖いです。隣には、新橋建設中でした。
4.jpg

おしゃれでかわいいお店。雑貨屋さんのようです。
5.jpg

南海加太線の、めでたい電車が走ります。
6.jpg

加太線の中松江駅付近。
7.jpg

8.jpg

八幡前駅。真北にある木本八幡宮の最寄り駅です。
9.jpg

10.jpg

射箭頭(いやと)八幡神社。
12.jpg

イベント中の加太駅を通ります。
11.jpg

13.jpg

中村邸。明治の洋館で、昭和37年まで加太警察署として使われていました。
14.jpg

15.jpg

「右和可山道(右、和歌山道)、左あわしま道」。
16.jpg

17.jpg

道標。「左阿王(あわ)し満(ま)道」。
48.jpg

加太春日神社。
18.jpg

お正月の支度中でした。
20.jpg

おいしそうな蓬餅でしたが、
19.jpg

行きは開店前で、帰りに通った時は売り切れでしたw。
21.jpg

行者堂。役行者がここに住み、修行した場所。
22.jpg

23.jpg

24.jpg

淡嶋神社です。
25.jpg

26.jpg

人形供養の神社として有名です。
27.jpg

28.jpg

人形じゃないものも、たくさんありました。
29.jpg

以前の「淡嶋神社」の記事はこちら

100.jpg

淡嶋神社→

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0