SSブログ

7番 十楽寺→8番熊谷寺 徳島 [四国八十八ヵ所ゆっくり散歩]

7番光明山 蓮華院 十楽寺。
1.jpg

ここの楼門の中は展示室になっていて、縁結びの場合は右から入り、縁切りの場合は
左から入るように書いてあります。
2.jpg

3.jpg 4.jpg

中には、愛染明王がいらっしゃいます。
5.jpg

愛に因んで、装飾はかなりラブリーです。
6.jpg

7.jpg

かなりユニークなお寺です。
8.jpg

9.jpg

本堂。
10.jpg

大師堂。
11.jpg

光明会館という宿坊があります。
30.jpg

納経帳をいただく時もややめんどくさそうで、「記念カードはうちはないから、霊山
寺でもらったものを使っておいて」と言われました。後で調べたら、霊場会に不参加
なのだそうです。88個もお寺があると、それぞれに個性的です。

8番普明山 真光院 熊谷寺。
20.jpg

22.jpg 21.jpg

23.jpg

本堂。
24.jpg

大師堂。
25.jpg

26.jpg

駐車場のお遍路車。徹底してます、すごいっ。
27.jpg

このお寺は十楽寺と反対で季節のいろいろな納経帳があって、勧め上手なのでいくつ
かいただいてしまいました。花のお寺なんだそうです。特に桜がきれいだとか。

→9番 法輪寺

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0