SSブログ

所子(ところご)豪農集落 鳥取 [日本あちこち]

八橋から、車で所子まで進みました。ここには、豪農集落があります。
武道館跡の駐車場に車を置いて、辺りを散策します。
1.jpg


2.jpg

南門脇家。
3.jpg

東門脇家。
4.jpg

5.jpg

門脇家住宅。門の注連縄が特徴的です。
5.jpg

立派なお宅ですね。この一帯を「シモ」と呼びます。
1.jpg

集落内には、「ツカイガワ」という用水路が流れています。
2.jpg

3.jpg

普通のお宅でも、注連縄がありますね。普通のお宅じゃないのかな?
4.jpg

サイノカミ。男女双体で、村に災いや疫病が入り込むことを防ぎ、良縁をもたら
す神として村人に信仰されています。12月14日の深夜には、しめ縄を変えて藁
馬を供え、近くの木に巨大な草履を吊るして祀る風習が受け継がれています。
7.jpg

6.jpg

「カミ」にある旧所子郵便局の建物。
8.jpg

力石。
9.jpg

美甘(みかも)家住宅。
10.jpg

11.jpg

12.jpg

ここは庭園を公開しています。現在、造園業を営んでいるようです。
13.jpg

14.jpg

15.jpg

16.jpg

加茂神社。中世は京都の下鴨神社の社領だったとか。
17.jpg

ここからまっすぐの空間が「神さんの通り道」と呼ばれ、「カミ」と「シモ」の
境目です。
18.jpg

19.jpg 20.jpg

巡洋艦「春日」の砲塔。日清日露戦争の慰霊のためのものです。
21.jpg

とにかく消火栓と消火バケツだけは、至るところにありました。
建物を守ろうという住民の思いが、非常に感じられました。
22.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0