SSブログ

日本童謡の園&江須崎島 和歌山 [日本あちこち]

恋人岬に来たので、日本童謡の園と江須崎島にも寄りました。
車でチラチラ見ていたのですが、入ったのは初めてです。
1.jpg

予想外に人がいて、皆さん芝生でピクニックをしているようでした。
2.jpg

和歌山と言えば「まりと殿様」。一番最初にありました。
ボタンを押すと、歌が流れます。
3.jpg

「鳩ぽっぽ」。
4.jpg

「おはながわらった」。
5.jpg

延命地蔵。昔近くの洞窟に、伝次という男が権八という子供を連れたたまという
女性と暮らしていました。たまが死んで権八が毎晩泣き叫ぶので、伝次は釣りに
行くと言って権八を連れ出し崖から突き落とします。権八の供養に建てた地蔵だ
そうです。
昔のお地蔵さんの由緒って、ムチャクチャむごい話をサラッと書いてあって引き
ますね。
6.jpg

奥に行くと銅像はなくて、歌碑だけに…。七つの子。
7.jpg

めだかの学校。
8.jpg

海です。岩場には、必ず一人は釣り客がいます。
9.jpg

10.jpg

江須崎島への道。ここでは、皆さん磯遊び。
11.jpg

遠くにフェアフィールド・バイ・マリオット ・和歌山すさみが見えます。
12.jpg

江須崎島は周囲約3kmの陸続きの島で、中央には江須崎明神が祀られています。
全島がその神域で、森は「江須崎暖地性植物群落」として国の天然記念物に指定
されています。
13.jpg

遊歩道が、島を一周しています。
14.jpg

江須崎明神。知りませんでしたが、大辺路の江須崎王子だそうです。
15.jpg

16.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0