SSブログ

しゃぶしゃぶ温野菜 高槻店 [グルメ]

九州から友達が遊びに来ました。「何が食べたい?」と聞くと、「しゃぶしゃぶ」。
この暑いのにしゃぶしゃぶ?と思ったのですが、何しろ「牛」のしゃぶしゃぶを
食べたことがなくて、「豚」ばかりだとの事。そう言えば、私も「牛」のしゃぶ
しゃぶ…、いつ食べたっけ?ということで、安めのしゃぶしゃぶ屋さんへGo!
21.jpg
お店のHPより
ちょっと個室風に作られていて、落ち着きます。
火を使わないので、それほど暑くもないし。

続きを読む


nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

cafe 睡蓮 豊中 おいしいカフェ→閉店 [カフェグルメ]

暑い日でした。溶けそうです。お茶の飲めるところを探して車でグルグル回り
ましたがなかなかなくて、最初に見つけたこのお店に戻って来ました。
「睡蓮」というお店です。
13.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦屋 木田 豊中 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

仕事へ行く前、豊中のお蕎麦屋さんで、さっぱりお蕎麦をいただきました。
暑い時には、冷たいお蕎麦食べたくなります。
11.jpg

続きを読む


nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イカとトマトの煮物&納豆とニラのお焼き&オクラの芽のおかか和え [ある日の晩ご飯]

「イカとトマトの煮物」。
オリーブオイルでニンニクを炒め、イカとトマトのざく切りを
入れて、醤油、オリーブオイルをかけてサッと煮ます。
イカ固くなるので、煮込み過ぎに注意です。
4.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アジとホウレンソウとトマトのグラタン&さやいんげんのゴマ和え&ズイキのもずく煮 [ある日の晩ご飯]

「アジとホウレンソウとトマトのグラタン」。
まんまの料理です。フライパンでムニエルにしたアジと、ゆでたホウレンソウ、
トマトを重ねて、チーズをのせてオーブントースターで焼きました。
夏野菜は、なぜかイタリア〜ンに料理しがちです。
3.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しようが&鶏手羽元の煮込み&もやしとニラのゴマ和え&タコとズイキの梅和え [ある日の晩ご飯]

これは何かと言えば、「新しょうが」ですw
10.jpg

普通は梅酢などに漬けるのでしょうが、手元になくて、使って
いなかった『飲める酢・フルーツ黒酢ハチミツ入り』的な名前
の酢を使って漬けてみました。

続きを読む


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚とホウレンソウの和え物&ツルムラサキとオクラの梅和え&万願寺唐辛子の焼き物 [ある日の晩ご飯]

最近暑いので、つい冷めた方がおいしい料理を作りがちです。
本当は暑い時には、暑いものを食べるのが健康的ですが…。
ということで、

「豚とホウレンソウの和え物」。
豚肉は炒め、ゆでたホウレンソウとゴマペースト、醤油、砂糖
少々などで和えました。
1.jpg

続きを読む


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鶏肉のマヨネーズ焼き&白菜と揚げの炊いたん&オクラとピーマンのおかか和え [ある日の晩ご飯]

「ある日の晩ご飯シリーズ」。ネタがなくなると、ここにたどり
着きます(^^;)。

「鶏肉のマヨネーズ焼き」。
見た目、マヨネーズが混ざりきらずまずそうですが、味はよいで
す。というか、マヨと醤油が混ざったような味で、誰が作っても
まずくならないですよね。
1.jpg

続きを読む


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BO-CHIRA BAR ZUMI 難波 おいしい居酒屋 [居酒屋・バーグルメ]

誘われて、「やなわらばー」のライブを見に行きました。
難波にある「ZUMI」という、沖縄料理店です。
普段は、こんな感じのお店のようです。
bigphoto6.gif
お店のHPより

続きを読む


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理