SSブログ

スノーホワイト&紅虎餃子房 [映画・演劇・コンサート情報]

久〜しぶりの映画です。「スノーホワイト」を見に行って来ました。
1.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

PUJA 高槻 おいしいカレー [カレー・インディアングルメ]

ネパール料理のお店です。高槻では大人気で、お店はいつもいっぱいです。
ここが本店ですが、兵庫を中心にもう4つも支店ができていました。
7.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酒房うおまん ヨドバシ梅田店 [グルメ]

今まで梅田のヨドバシカメラの中にはレストラン街がありましたが、今一つな感じ
でした。それを2月に大改造。非常に広いスペースに、33店舗もの店を作りました。
その中の1つがここ「うおまん」。居酒屋チェーンですが、ちょっと高級感を出し
て鯛飯のお店を出店しています。

tp_m.jpg
お店のHPより

続きを読む


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喜楽 高槻大蔵司店&ロイヤルホスト 高槻店 [グルメ]

休み明けの月曜日、母が下血しました。ガン?などといろいろ心配し、病院へ
連れて行くと即入院。幸い憩室炎のようですが、検査期間は10日らしいです。
そのためその10日間は、病院通いで夕食はムチャクチャ。外食が多くなってし
まいました。

いつもの回転寿司「喜楽」。
8.jpg

以前の「喜楽」の記事はこちら

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中小路家住宅 京都 おいしいカフェ [カフェグルメ]

歩いていて、ラブは何かを感じました。鬼太郎のようにアンテナが立ちます。
…そう古民家カフェです。
2.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

羅城門→(長岡京) 7.2km [西国・山陽道ゆっくり散歩・完歩]

さてなぜ向日町までお蕎麦を食べに来たかというと、西国街道を歩くためです。
東海道を踏破して時間が経つにつれ、またどこかを歩きたいなと思う気持ちが強く、
足が元の根性なしに戻らないように練習を考えた次第です。

西国街道とは、京都の羅生門から兵庫県の西宮までの道で、ラブの自宅の近くを通
っているのです。練習には最適ですね。
以前歩いた京街道は大阪までの道ですが、西国街道は大阪は通りません。

羅城門の最寄り駅、JR西大路駅からスタート。近くにいても、降りたことのない駅
です。
10.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕎麦工房 膳 京都 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

お蕎麦には、2つのタイプがあると思います。
1つは昔ながらのお蕎麦。更科蕎麦や田舎蕎麦、二八蕎麦や十割蕎麦、色や
蕎麦粉の配合は違っても、昔から食べられて来たお蕎麦です。
もう1つは研究に研究を重ねたお蕎麦。蕎麦好きのご主人が蕎麦粉の産地ま
でこだわり、製法も工夫して、ついに脱サラしてお店を出したような蕎麦屋
さんを初めてしまうようなお蕎麦。

関西はお蕎麦の文化が少ないので、お蕎麦屋さんで有名…と言えば、後者の
タイプのお店が多くなります。このお店も、京都の向日町(むこうまち)で
人気のお蕎麦屋さんです。今は向日市ですね。
3.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

入舟 京都 おいしい和食&カフェベローチェ 烏丸仏光寺店 [和食・寿司・鰻グルメ]

東海道からなぜか京都づいていますが、日曜日、京都で仕事でした。
からすま京都ホテルの地下、「入舟」で打ち合わせ。

ホテルの前にスタバがあって、入口がわかりにくく通り越してしまいました。
1.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東海道ゆっくり散歩 まとめ [東海道ゆっくり散歩・完歩]

お江戸日本橋を出立して早2年…。まとまった休みの時しか歩けないので、ダラダラと
歩きました。おいしいものも食べたいし、珍しいものも見たいし、変わったホテルにも
泊まりたい…と欲望は膨れ上がり、時間も費用もかかった旅でした。
でもただの旅行と違って、目的がはっきりし、それを達成した時には満足感でいっぱい
で、一生忘れられない旅となりました。
2.jpg
頑張ってくれたウォーキングシューズ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理