SSブログ

片倉館 長野 [日本あちこち]

何度も諏訪に来ていて、仕事やら諏訪湖花火やらでいつも行くことができなかった
「片倉館」。ついに行って来ました(笑)。
1.jpg

続きを読む


nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

諏訪大社めぐり 秋宮&春宮 [日本あちこち]

諏訪の秋宮には、これで3回ほど行っているのですが、最初ここだけが諏訪大社だと
思っていて、その後実は諏訪大社は4社ある…と聞きびっくり!
6.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

みやさか 長野 おいしい蕎麦 [蕎麦・うどんグルメ]

長野に入ってから、蕎麦ばかり食べています。ファミレスとかレストランが少ない
ので、究極のファーストフード店ですね。ここも下諏訪でたまたま見つけたお店。
7.jpg

諏訪大社秋宮の周囲には、あまりお店がないので行列ができています。
私たちで満席になったので、並ばずにすみました。ラッキー♪

続きを読む


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

赤沢自然休養林&森林鉄道 長野 [日本あちこち]

歩き始める前に、上松にある赤沢自然休養林へ行ってみました。
この木曽ヒノキの自然林は国有で、森林浴発祥の地と言われ、伊勢神宮や尾張藩、
皇室…と持ち主は変わりながらも、有史以来きちんと管理されている森です。

以前はきちんとした森林鉄道が走っていましたが、廃線になり、今は観光用の列
車があります。
1.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねざめホテル 長野 [ホテル・旅館情報]

長野の景勝地「寝覚めの床」の前にある町営ホテルです。
9.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

寝覚の床 長野 [日本あちこち]

9月の連休に、前回中山道歩きで行けなかったところに行って来ました。
まず「寝覚の床」。ここはこれから中山道で通るのですが、道からかなり降りないとい
けないので先に行ってみました。歩き疲れた足ではたぶん無理だと考えたせいですが、
それは大正解。

上から見ると、こんな感じ。
1.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルロス1〜3 野望編、栄光編、完結編&パーカー [映画・演劇・コンサート情報]

5時間30分の大作です。
実際に存在するテロリスト「カルロス」ことイリッチ・ラミレス・サンチェス
の、ドキュメンタリー風のドラマ。
1.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SMASH シーズン1&ドリームハウス [映画・演劇・コンサート情報]

「SMASH」。人気のアメリカンドラマ。
マリリン・モンローのミュージカルを作り上げていく過程が描かれるので、歌もダンスも
お芝居もたっぷり観ることができます。
1.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お願い、キャプテン1〜3&最強のふたり [映画・演劇・コンサート情報]

「お願い、キャプテン」。
韓流恋愛ドラマ、ちょっと飽き気味ですが、見てみました。
1.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

れすとらん 四六時中 [グルメ]

東京からの道程は、なかなか大変でした。東名は富士ICと清水JCTの間、名神は
彦根ICと八日市ICの間、京都東ICと京都南ICの間が通行止めでした。
強烈な渋滞を覚悟していたのですが、それぞれそれほどでもなく、ラッキーにも
予定通り自宅に帰り着くことができました。

でも家に帰ってTVを見て、絶句。こんな渡月橋、見たことがありません。

実は今回の仕事が急に入らなかったら、最初嵐山の星野リゾート「星のや 京都」
に泊まりに行こうか…と思っていたのです。ここは老舗旅館「嵐峡館」を買収し
て作った施設で、その頃から船でないと行けない宿なのでした。

もしかしたら下の写真よりひどい事になっていたかも…。ちなみに「星のや」は、
この後1週間休みになっていました。大丈夫だったのかな?
7.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理