SSブログ

つるむらさき 珍しい野菜 [食材グルメ]

「つるむらさき」が売っていたので、買って来ました。
3.jpg

続きを読む


nice!(86)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今村精肉店 高槻 おいしいお肉 [食材グルメ]

高槻グルメが出ているついでに、高槻のおいしいお肉屋さんのご紹介。

うちからちょっと距離はありますが、結構おいしいなぁと思うお肉屋
さん、「今村精肉店」。すき焼きや焼き肉をする時は、ここまで出か
けます。スーパーの肉より安くつくし、おいしいです。
でもここの欠点は、スタッフがほとんどいないこと。1人の接客に時
間がかかるので、いつも行列です。本店は、京都にあるそうです。
100.jpg

続きを読む


nice!(75)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

山椒の実の佃煮&ヤマブキの佃煮&ぬか漬け [食材グルメ]

山椒の実が売っていたので、佃煮にするべく買って来ました。
300.jpg

が、予想外に実をはずすのが、めんどくさいw
かなり枝の入った佃煮となりました。
303.jpg
納豆みたいですね。冷凍すると、長く保ちます。

続きを読む


nice!(87)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホワイトアスパラ 珍しい野菜 [食材グルメ]

ホワイトアスパラ、缶詰が一般的ですが、時期になると店頭に出ますね。
305.jpg

続きを読む


nice!(117)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ワサビ菜 珍しい野菜 [食材グルメ]

最近ワサビの葉っぱなどもよく売っていますが、このワサビ菜は、
ワサビとは関係ありません。でもピリッと辛くて、ワサビ風です。
3.jpg

続きを読む


nice!(72)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

辣油あれこれ [食材グルメ]

桃屋のラー油、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」が人気です。
試しに買ってみよう…とスーパーに行っても、完売状態です。
私は、桃屋のラー油のブレイク前から、李錦記の「具入り辣油」と
いうのがお気に入りだったのですが、これは結構辛いので、もっと
味が付いているラー油なのかなぁと想像してます。早く食べたい!
12.jpg

続きを読む


nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ニンニク醤油あれこれ [食材グルメ]

ニンニクが多めに売っていたので、ニンニク醤油を作りました。
醤油と酒の中に、ニンニクを漬けておくだけです。本当は瓶に
入れて保存するのですが、適当な瓶がなくて、フリーザーバッ
グに入れました。

6.jpg

ずっと日持ちさせようと思うと、醤油や酒は煮きった方がよい
かもしれませんが、すぐなくなるので、そのまま漬けます。

続きを読む


nice!(54)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

水ナス 珍しい野菜 [食材グルメ]

大阪南部、泉州の水ナス、店頭に並び始めました。
8.jpg

「水ナス」の記事はこちら

お漬け物にすることが多いのですが、新鮮だったので、この日は生で。

続きを読む


nice!(58)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

葉ゴボウ(若ゴボウ) 珍しい野菜 [食材グルメ]

この時期、スーパーに出て来る「葉ゴボウ」。どこにでもあるものだと
思いましたが、そうでもないようですね。大阪の八尾特産。
3.jpg

続きを読む


nice!(70)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイスプラント(プッチーナ) 珍しい野菜 [食材グルメ]

ちょっと前、結構話題になった「アイスプラント」。その塩味とプチプチ感
大好きなので、ランチのナポリタンスパに添えてみました。
12.jpg

ヨーロッパ、西アジア、アフリカ原産の植物で、表面に塩を隔離するための
細胞があるので、凍ったように見えることからこの名前が付いてます。
7.jpg

続きを読む


nice!(74)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理