伊勢街道ゆっくり散歩・完歩 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

談山神社 奈良 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

時間があったので、桜井の談山神社に行ってみました。

参道に並ぶお土産店。ここは多武峰(とうのみね)と呼ばれる場所です。

共通テーマ:グルメ・料理

諸木野→髙井→榛原 7.5km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

前回、諸木野から1本違う道を歩いてしまい、犬の散歩中のおじ様に助けられたラブ
ですが、今回はその雪辱を果たすべく榛原の駅前に車を停めて、タクシーで諸木野に
向かいました。

問題の標識からスタート。

共通テーマ:グルメ・料理

姫石明神リベンジ 0.6km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

前回、道を間違えて「姫石明神」をパスしてしまったので、登り口から再度チャレンジ
することにしました。

前回の記事はこちら

共通テーマ:グルメ・料理

桃俣→山粕→田口→諸木野 12.7km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、いよいよ鞍取峠を目指します。「お伊勢まいりしてこわいとこどこか、
飼坂、 櫃坂、鞍取坂、つるの渡しか宮川か」と唄われた難所です。

ところがまたまたホテルを出た途端に雨が降り出し、バスに乗った頃には滝の雨。
昨日に続きお話好きの運転手さんに「怪我をしたら危ないから、帰る勇気も必要」
とお説教をされ、迷いましたが発車の時間となりました。バスに乗ってしまうと、
次のバスが夕方までないのですよね…(笑)。

桃俣口でバスを降りた時は大雨。

共通テーマ:グルメ・料理

(敷津)→神末→菅野→桃俣 10.8km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

道の駅から本街道まで戻って、また歩き始めました。

御杖村は、やっぱり林業が盛んなようです。

共通テーマ:グルメ・料理

奥津→石名原→杉平→(敷津) 6.0km  [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

翌朝早く、まずJR名松線、一志の駅近くに車を置きます。名松線は2時間に1本、
奥津までの連絡バスがある便となると4時間に1本です。7時52分の始発に乗って
家城まで。

(美杉)→奥津 5.0km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

さて北畠庭園から分かれ道に戻って、伊勢本街道を歩き始めます。

北畠神社と北畠庭園 三重 [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

美杉には、北畠神社と庭園があります。鎌倉末期〜戦国の名家、北畠氏の居城のあった
ところで、織田信長の次男、信雄が養子となり、次々と親族を滅ぼして北畠家を乗っ取
ってしまったそうです。ちょっと寄り道してみました。

伊勢本街道と分かれる道にある道標。

共通テーマ:グルメ・料理

横野→上多気→(美杉) 12.8km   [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、櫃坂&飼坂という2つの峠を越えるハードな1日。
「お伊勢まいりしてこわいとこどこか、飼坂、櫃坂、鞍取坂、つるの渡しか宮川か」
と唄われた難所です。この山越えに恐れをなして、青山高原に抜ける道、青越道が
発達しました。むちゃ不安…(涙)。

松阪駅からバスに乗ります。

共通テーマ:グルメ・料理

相可→津留→大石→横野 15.1km [伊勢街道ゆっくり散歩・完歩]

相可で以前食べた「まつかさ餅」の「長新」の前が偶然バス停でした。
とってもラッキー♪ バスを降りてすぐ歩き始めました。

共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 伊勢街道ゆっくり散歩・完歩 ブログトップ