四国街道ゆっくり散歩 ブログトップ
前の10件 | -

(立江)→(桑野) 13.7km [四国街道ゆっくり散歩]

土佐浜街道の続きです。前回の立江から歩きます。
雨模様なので、傘を差して歩きます。風もあって寒いです。

共通テーマ:グルメ・料理

(小松島)→恩山寺→立江寺→(立江) 6.6km [四国街道ゆっくり散歩]

ガストでお昼を食べたら、少し休んだせいか元気になりました。

共通テーマ:グルメ・料理

藪内平和堂 徳島 おいしいタイ焼き&徳島(徳島城鷲之門)→(小松島) 12.0km [四国街道ゆっくり散歩]

淡路街道を歩いて徳島城まで到着しましたが、ここからは髙知方面へ向かって
土佐浜街道を歩きます。

以前鳴門でタイ焼きを食べようと思って、朝8時30分に電話をしたら売切れて
いた「藪内平和堂」さんに再チャレンジしました。対応は無愛想だし、今回ダ
メだったら諦めようと思っていたのですが、6時過ぎに電話して無事にゲット。
8時30分頃に取りに行きました。ご主人と直接お話したら、無愛想でもなかっ
たです。

徳島城博物館 徳島 [四国街道ゆっくり散歩]

徳島城の石垣の積み方は、ちょっと変わっています。細長い石を横積みして
います。また緑色片岩という、地元の青い石を使っているようです。

共通テーマ:グルメ・料理

(立道)→徳島(徳島城鷲之門) 11.8km [四国街道ゆっくり散歩]

撫養街道は阿波池田まで歩いて完歩しましたが、今回は撫養街道の立道から
徳島城までの淡路街道を歩きます。

出発の立道駅。

共通テーマ:グルメ・料理

(三野)→州津渡し→阿波池田 12.8km [四国街道ゆっくり散歩]

元旦の記事です。宿泊施設で、ささやかなお正月。
電子レンジでチンするお雑煮。

(美馬)→(三野) 9.1km [四国街道ゆっくり散歩]

この日は朝から雨でした。でも出発の時には止んでいて、ラッキー♪
ただ参加4名のうち1名が足を痛めていて、終点の道の駅からタクシーを呼んで
昨日のコンビニまで乗せてもらいました。吉野川を渡らずに済みます。

共通テーマ:グルメ・料理

(小島)→郡里→(美馬) 8.8km [四国街道ゆっくり散歩]

前回歩いた小島駅からスタートです。しかし撫養街道で何度も経験していますが、
JRの駅は吉野川の南にありますので、川北へ渡らなくてはいけません。川を渡り
また川を渡って駅へ戻る距離は換算されないので、なかなか辛いです。

小島駅。

(上野)→京橋 10.7km [四国街道ゆっくり散歩]

熊野古道と和歌山の京橋を結ぶ紀伊街道の1つです。
紀伊街道はいろいろあって、熊野古道雄山峠越えをして川辺の渡しを越えて京橋に
至る道が1つ。永穂村から田井ノ瀬の渡しを通って川辺の渡しからの道に合流する
道が1つ。まったく別の大阪湾沿いを歩いて、孝子(きょうし)峠を越えて和歌山
に入る道もあります。今回田井ノ瀬の渡しを通る道を選んだのですが、どうも少し
違っているようでリベンジになるかもしれません。