SSブログ

大麻比古神社&ドイツ橋、めがね橋、ドイツ館 徳島 [日本あちこち]

朝から徳島へ出発しました。
大麻比古神社に到着。
1.jpg

立派なご神木です。
2.jpg

楠だそうです。
3.jpg

4.jpg

正面の橋。
6.jpg

5.jpg

ドイツ橋に行こうとして、本当は大麻比古神社の境内にあったのに、グルッと
回ってしまいました。でもこの石畳の道の雰囲気がよかったので、通って正解
だと思いました。
7.jpg

8.jpg

結局境内に戻り、
9.jpg

これがドイツ橋でした。第一次世界大戦で捕虜となった、ドイツ人たちが造っ
た橋です。
10.jpg

ここは急な階段過ぎて、パス。
11.jpg

近くにあるめがね橋と心願の鏡池。これも捕虜たちが掘ったものです。
12.jpg

ちょっと離れた場所にある、道の駅「第九の里」。
板東俘虜収容所の兵舎(バラッケ)の一部を移築したものです。
中には、うどんとホットドックのお店と物産館があります。
1.jpg

近くのドイツ館。
2.jpg

4.jpg

2Fに博物館がありますが、折角の施設なのでドイツレストランがあるとか、
何かもう一工夫あったらいいのに…。ビールなどを売っているだけです。
スタッフの方もやる気がなさそうでした。
5.jpg

窓もステンドグラス風にするとか…、ドイツらしさがありません。
3.jpg

ベートーベンまで造ったのなら、もっとお金をかけたらいいのに。
中途半端です。
6.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0