奥州街道ゆっくり散歩・完歩 ブログトップ

奥州街道ゆっくり散歩まとめ [奥州街道ゆっくり散歩・完歩]

奥州街道のまとめです。八王子までは、日光街道をご覧下さい。

奥州街道を描いた浮世絵って本当に少なくて、時代が違いますがイメージで転載
しました。江戸時代とは違う、古代の東山道の関です。
一遍上人絵詞伝 白河の関

共通テーマ:グルメ・料理

白坂→白河→女石追分 7.5km [奥州街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は、天候急変で落雷や突風がある…という予報が出た日でした。
朝一番に出発します。

芦野→白坂 13.0km [奥州街道ゆっくり散歩・完歩]

遊行茶屋を出て、白坂の宿に向かって歩き始めます。

べこ石の碑。道徳を教えた碑なのですが、牛に似ていることからべこ石と呼ばれます。
ちなみに「べこ」とは、ワンと鳴くワンコ、ニャンと鳴くニャンコと同じで、ベーと
鳴くから「べこ」なんだそうです。この旅で、一番の衝撃。確かに「ベー」と鳴いて
ますね。

共通テーマ:グルメ・料理

鍋掛→越掘→芦野 10.4km [奥州街道ゆっくり散歩・完歩]

まず出発点の、鍋掛のファミマまで行きます。前回はここから黒磯まで歩きましたが、
今回はそんな元気はなく、黒磯駅からタクシーでラクしますw。

黒磯駅の売店。さすが栃木、レモン牛乳が鎮座していました。

共通テーマ:グルメ・料理

大田原→鍋掛 11.1km(黒磯まで+4.9km) [奥州街道ゆっくり散歩・完歩]

大田原の、与一さんからスタートです。ここまで来るには、黒磯に車を置いて西那須野へ
電車で戻り、駅前からバスに乗って到着しています。不便な場所ですね。

共通テーマ:グルメ・料理

氏家→喜連川→佐久山→大田原 26.7km [奥州街道ゆっくり散歩・完歩]

この日は電車やバスのない地域を歩くので、コンビニでおにぎりを買って行きました。
本当は佐久山ぐらいで終了したかったのですが、そこから矢板へ歩かなければならず、
どうせ歩くなら街道を大田原まで行こう…ということになりました。

氏家では、「雛めぐり」というイベントがあるようです。

白澤→氏家 10.0km [奥州街道ゆっくり散歩・完歩]

お昼を食べて、白澤宿からスタートです。

共通テーマ:グルメ・料理

宇都宮二荒山神社&宇都宮→白澤 9.5km [奥州街道ゆっくり散歩・完歩]

宇都宮は、日光街道と奥州街道が分岐する宿場です。その分岐点である追分に行く前に、
宇都宮二荒山神社にお参りすることにしました。