SSブログ

松江歴史館 島根 [山陰道ゆっくり散歩]

翌朝、松江歴史館へ出かけました。
1.jpg

街道沿いでも見た「鼕(どう)宮」と呼ばれる太鼓。
3.jpg

2.jpg

北惣門橋。家老屋敷と城を結ぶ通路でした。
4.jpg

歴史館。お茶会が催されていて、華やかでした。
5.jpg

松江城を荒隈(あらわい)山に築城したい堀尾吉晴と、亀田山にしたい息子の忠氏。
結局忠氏は若くして亡くなってしまい、吉晴は息子の思うように亀田山に決めました。
6.jpg

松江城の国宝指定の決定打となった、祈祷札。
7.jpg

水上交通が盛んで、松江は水の都ですね。
8.jpg

10代藩主松平治郷は、不昧と号した風流人でした。
松江のお茶や茶菓子の発達は、不昧公に端を発します。
9.jpg

11.jpg

古い地層。
10.jpg

これは、お菓子でできたお花です。
12.jpg

13.jpg

レゴの松江城。
14.jpg

15.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0