SSブログ

松江城 島根 [山陰道ゆっくり散歩]

暑かったので、早めに歩き終わって松江城に寄り道しました。
松江城を築いた、堀尾吉晴。
2.jpg

立派な城壁です。威圧感ありますよね。
3.jpg

6.jpg

なんじゃもんじゃの花が、咲き乱れていました。
5.jpg

4.jpg

63.jpg

7.jpg

8.jpg

ここにもいました、堀尾さん。
9.jpg

10.jpg

11.jpg

12.jpg

井戸。
13.jpg

塩蔵。水と塩があれば、籠城にもバッチリです。
この地下の柱から祈祷札が見つかって、松江城は国宝指定を受けることになりました。
14.jpg

古い鯱。木で出来ていますね。
15.jpg

16.jpg

17.jpg

18.jpg

堀尾家は3代で断絶し、京極氏、続いて松平氏が藩主となりました。
松平直政の初陣の様子。
19.jpg

松江では、堀尾さんの方が人気がありますね。熊本の加藤清正と同じでしょうか。
天守閣から見る景色。風が吹き抜けて、気持ちいいです。
20.jpg

21.jpg

22.jpg

ここにもいました。どなたでしょうか?
23.jpg

堀尾吉晴の自販機。頬の傷は、三成の刺客によってできたものという説と、三河国池
鯉鮒での宴会中の口論の末に、美濃加賀野井城主・加賀井重望が三河刈谷城主・水野
忠重を殺害した際、加賀井から襲われてできた傷という説があります。この時17か所
の槍傷を負いながらも相手を返り討ちにしたそうです。自販機は、吉晴の声が出ます。
24.jpg

お堀を巡る舟です。以前来た時に、乗りました。
その時はまだ、松江城は国宝じゃなかったですけど…。
1.jpg

25.jpg

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0