SSブログ

SARSの主感染源、ハクビシンでなくコウモリ [ニュース]

中国などで猛威をふるった新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=
SARS)ウイルスの主な感染源は、食肉用のハクビシンでは
なく、野生のキクガシラコウモリである可能性が高いとする研
究結果を、香港大学のグループが10日までにまとめ、米科学
アカデミー紀要の電子版に近く発表する。

同グループによると、野生のキクガシラコウモリの約4割から
新型肺炎ウイルスに似たウイルスが見つかったという。このコ
ウモリがどのようにしてウイルスに感染したのか、また、ハク
ビシンを含む他の動物への感染にかかわっているかどうかは不
明だが、アジアの一部地域で珍味として食用にされていること
から、研究グループは取り扱いに注意を呼びかけている。



・ラブのコメント
コウモリを珍味として食用って…。ハクビシンの時も思ったけ
ど人間はー特にアジア人は、何でも食べるよね。感心します。
ハクビシンは悪者にされて、今頃怒っているかな。キクガシラ
コウモリだったら、大阪にもいる可能性があったはず…。絶滅
しそうだけど。


おいしいフルーツ食べてただけなのに…濡れ衣だわ


僕だって急に言われてもなぁ


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

ブボブボ

こんばんは、ブボブボです。
まさかブボブボのブログにきて頂けるなんて嬉しい限りです。ありがとうございました。お互い初めてのブログみたいなので、がんばっていきましょう。
ハクビシン
山地の森林にすみ、樹上で生活しています。
足の裏には毛が無く、後ろ足の第3指と第4指の一部がくっついているため、ものをつかむ力が強いのが特徴です。
日本では古来からいた動物なのか、今世紀になってから移入された動物なのか断定されていません。ミカンが大好物です。
ブボブボもみかんが好きなんです。手が黄色くなるくらい食べます。
そんなハクビシンにnice!です。
by ブボブボ (2005-09-11 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1