SSブログ

前オリックス監督の仰木彬さん死去 [大阪プチニュース]

近鉄、オリックスで監督として指揮をとった仰木彬氏が15日、福岡市内の病院で
死去した。70歳だった。同氏はがんで闘病中だった。今シーズンは近鉄球団との
合併で新生オリックスの指揮をとったが、体調不良を理由に退任。同球団のシニア
・アドバイザーに就任したが、退任後は入退院を繰り返していた。

近鉄との球団合併で新生オリックスの指揮をとった今季は、シーズン中も体調を
崩すことが多く、定期的に通院を続けていた。試合中にコンディションを崩すこと
もあったが、それでもさい配を振るい続けた。



・ラブのコメント
偉大な方でしたね。選手としては派手ではなかったけれど、人を育てチームを
育てるということに関しては、素晴らしかったです。個人的には、この時が、
生でお会いした最期になってしまいました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

やまちゃん

ホントに惜しい方を亡くしましたね。野球の枠を超えて影響力を持っていた方ですね。わたしはあまり野球は見ませんが、監督やコーチの采配についてはマネジメントやコーチングという観点から興味を持ってみています。そういう観点から見ると非常に尊敬出来る方でした。人間的にも素晴らしい方ですね。実績以上に人柄が素敵だと思います。残念でなりません。合掌。
by やまちゃん (2005-12-17 12:07) 

野球と言えば阪神!!な僕の心をも掴んでしまうあの采配。ここの能力を見極め、伸ばしていく育成術。お会いしたことはありませんが、本当に尊敬できる人物でした。これからも野球界の発展に欠かせない人やっただけに、とても残念です。
by (2005-12-17 13:29) 

YUMiKO

仰木監督といえば、1995年の阪神大震災の後、オリックスが「がんばろう神戸」のスローガンを掲げて優勝したときの感動が忘れられません。
ご冥福をお祈りいたします。
by YUMiKO (2005-12-18 14:13) 

ラブ

miyukiさん、やまけんすけさん、YUMiKOさん

仰木監督って嫌い…という方に、あまりお目にかかりません。
人間力が、あったのですね。すごいなぁと思います。
特に震災後のオリックスは、神戸の人たちと一体化して、
素敵でしたね。
清原もオリックスへ行くみたいだし、もう少し長生きして欲し
かったです。
by ラブ (2005-12-19 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1