SSブログ

阪神大震災から11年 [大阪プチニュース]


「誓」をテーマにしたろうそくの周りを囲み、地震が発生した
12時間前に黙とうする参加者たち=16日午後5時46分、
兵庫県伊丹市の昆陽池公園で



・ラブのコメント
11年前の震災の朝、六甲山のスキー場へ行こうとしてました。
地震の後、家の中はぐちゃぐちゃ、とりあえず集合場所に行き
ましたが、待ってもバスは来なかった…。
電気もガスもなくて、電話もつながらず、「あれっもしかして、
これはえらいことかも…」と思ったのはかなり後。

電気が来て、テレビに映った神戸の街は、壊れていました。
必死に連絡を取った神戸の友達は、幸い全員無事。1週間後、
神戸に行きました。息が止まるかと思う連続で、涙ばかりが出
ました。もう二度と、あんなことは嫌だなぁ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

kobekko

はじめまして、こんにちは。
今朝、神戸三宮の東遊園地に行ってきました。
風化させないように、後世に伝えていかないといけないですよね。
TBさせていただきます。
by kobekko (2006-01-17 10:32) 

アールグレイ

はじめまして
本当にあの地震は、びっくりしました。
悲しいあんな震災はもう起こってほしくないですね。
誓をテーマにした集い
皆さんの祈りが胸に響きます。
by アールグレイ (2006-01-17 13:49) 

YUMiKO

私も、次々とテレビに映し出される被害状況の悲惨さに、毎日、涙が止まりませんでした。
地球(自然)が人にやさしくいてくれるように、人も地球にやさしくしなくては、と思います。
by YUMiKO (2006-01-17 13:59) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。お祈りの気持ちでnice!つけさせて頂きます。これは神戸の方々だけの問題じゃないですよね、いつでも私達の身にも起きうる事ですから...そういう気持ちで神戸の方達の経験なさった事の大変さを風化させず、また気持ちを忘れないようにしないといけないですよね。
by ちぇぶらさん (2006-01-17 16:06) 

何もいえません。
何も出来なかった、人間ですから…
by (2006-01-17 19:13) 

ラブ

本当に皆さんのおっしゃる通りで、忘れないようにしないと
いけません。
震災の後で、レスキューの体制や建物の設計、携帯電話…
などなどいろいろな事が変わりました。
その前に変わって欲しかったけど、仕方ありません。
喉元過ぎれば…になりがちですが、教訓はたくさんあります
よね。
by ラブ (2006-01-18 10:01) 

「感動創造」

ラブさん

コメントありがとうございます。

リアルタイムで大変なご経験をされたのですね。
心中お察しします。

その時の気持ちは、一生忘れないでしょうね。
後々の世代にも語り継いでいきたいものです。

タイムカプセル~・・は同感です。
耐震強度のないマンションに自分で住めって!感じですね。
by 「感動創造」 (2006-01-18 17:55) 

ラブ

コメント、ありがとうございます。
風化させちゃ、ダメですよね。
耐震強度偽装の問題は、本当に腹が立ちます。
by ラブ (2006-01-19 08:35) 

yukky_love_turtle

私もとても心配でなりません。 私の住んでいる東海地域は大変危険度が高いので常に防衛意識を持って生活していくことが「必要になってます。 被害に会われたかたがたの、その後のご苦労には頭が下がる思いです。 自分たちもいつかはとは思いたくありませんが、現実を見つめることも大切さですよね。 そういうことを忘れてはいけませんよね。
by yukky_love_turtle (2006-01-21 20:35) 

ラブ

東海地方は、昔からよく地震の危険性を言われていますよね。
震災で学んだことは、いつも靴を枕元に置いておくこと。
ガラスの破片や瓦礫で、歩くことができないから…。

でも最初は意識してやっていても、毎日そんな事、やっていら
れないですもんね。今のラブは、なーんにも防災対策をやって
いないです。ダメダメだ。
by ラブ (2006-01-23 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4