SSブログ

バジルとピッツァ・マルゲリータ おいしい香辛料 [香辛料グルメ]

明日から4月だというのに、雪がチラついています。さぶっ。

バジルは、スーパーでも生で売っているので、使いやすいですね。
バジルといえば、ジェノバソース(ジェノベーゼ)が有名ですが、
これはバジルペーストに、松の実、チーズ、オリーブオイルなど
を加えたものです。パスタに使うと、あっという間にイタリアン。


パスタ以外にも、ガーリックトーストにプラスすると、ちょっと
オシャレになります。

19世紀後半、イタリアのマルゲリータ王妃がナポリを訪れた際、
有名なピザ職人にピザを作らせました。職人は王家に敬意を払い
トマトソースとバジル、モッツァレラチーズで、イタリア国旗の
赤・緑・白を表わしたピザを創作。王妃の名前を、つけました。
これが「ピッツァ・マルゲリータ」です。
バジルの欠かせない、ピザですね。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 8

kakora

もういつもラブさんの タイミングといったらと思います
今日のお昼は ジェノベーゼのパスタにします
我が家のピザno.1はマルゲリータなのですが そういういわれなのですね
by kakora (2006-03-31 08:42) 

にょろ

へぇ~、へぇ~、へぇ~。です。
マルゲリータにはそんなお話があるんですねぇ。
知りませんでした!!
by にょろ (2006-03-31 11:07) 

アールグレイ

バジルペーストのパスタ
あっさりした感じで大好きです。
ピザにもいいですね^^
by アールグレイ (2006-03-31 11:54) 

じゃすみん

う!おいしそう。。。
私甘いトマトとバジルには目がないんですよ。
家で作る簡単な冷製パスタなんですが。。。
プチトマトを半分に切って、シーチキンの汁気を切って、バジルペーストを少し溶いたピエトロのドレッシングであえます。
これでしばらく冷蔵庫で味がしみこむまで冷やします。
後はカペリーニををゆでて氷水で洗い、よく水気を切って先ほどのドレッシングソースと和えれば出来上がり。
結構いけますよw
by じゃすみん (2006-03-31 15:10) 

ラブ

kakoraさん、
ジェノベーゼのパスタ、いかがでしたか? 
こんな記事を書いているくせに、お昼はうどんでした(笑)。

にょろさん、
満へぇ、ありがとうございます。
イタリアの国旗なんて、おしゃれですよね。

アールグレイさん、
応用範囲が、結構ありますよね。ガーリックトーストにも、
使ってみて下さい。

じゃすみんさん、
夏場によいパスタですね。食欲のない時に、最高だなぁ。
食べたーい!
by ラブ (2006-04-01 11:43) 

yukky_love_turtle

本当に美味しそうですね(^.^) 沖縄料理もいいんですが、私はこちらがいいな(^.^) PS 雪は名○屋もボ~ボ~に降りました(T_T)
by yukky_love_turtle (2006-04-01 15:08) 

kakora

ジェノベーゼのパスタにしましたよぉ お昼だったので
”どっどーしたの?”と 夫と娘は ちょっとびっくりしていました
でも あったはずのトマトがなーい!誰だー!
仕方なく 急遽 ドライトマトをいれましたっ
パスタはスピード!と思っている?ので 確認もせず...(笑;)です
by kakora (2006-04-01 22:12) 

ラブ

かめきちさん、
やはり名古屋の方が、寒いかな。ボ〜ボ〜に降ったのですね。
どんなかな。

kakoraさん、
素晴らしい! ドライトマトの方が、おいしいかも。
本当にパスタはスピードですよね。アツアツのパスタに、アツアツ
のソース、何よりのご馳走です。
by ラブ (2006-04-03 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0