SSブログ

ボラ 鯔 おいしい食材 [食材グルメ]

ボラはよく釣れるお魚ですが、きれいな海水で育たないと、臭くて
食べることができません。汚染が少ない所では、今でもボラは食べ
られています。
高級魚と言われたこともあったようで、出世魚として名前も変わっ
ています。昔は、よく食べていたのでしょうね。


関東では、オボコ→イナッコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド
関西では、ハク→オボコ→スバシリ→イナ→ボラ→トド

最後の「トド」は、これ以上大きくならなかったので、「トドのつ
まり」の語源になり、途中の「イナ」は、日本橋の魚河岸の若者が
結っていた、「鯔背銀杏(いなせいちょう)」と言う髷が格好よか
ったので、「いなせ」という言葉になりました。
髷の形が、イナの背中に似ていたとか…。

石川県の穴水町には、「ボラ待ちやぐら」というのがあります。
高さ8mほどの櫓を海に建て、その下に網を張ってボラの群れがか
かるのを待つ、なんとものんびりした漁法です。
現在もやぐらがありますが、観光用で実際に使われているわけでは
ありません。

ギリシャのタラモサラダは、本当はじゃがいもではなく、水でふやかし
たパンと、「タラマス」というボラなどの魚の卵を塩漬けにしたものを
ペースト状にして作っていましたが、日本ではタラコで代用されます。

ボラの卵巣の塩漬け−カラスミは、日本三大珍味の1つです。
台湾へ行くと、安く売っています。私は、日本のカラスミを食べたこと
ないので比べられませんが、台湾産でも十分おいしかったです。
薄く切って大根と食べたり、パスタにして完食しました。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 10

澪

タラモサラダ・・・お芋かと思ってました。
興味あります、どこかで見つけたら食べてみよっと。
by (2006-11-20 12:35) 

大分は海が綺麗です。釣れたボラ(イナ)はすぐに
首をぼきっと折って血を抜きます。結構行けます。
からすみは酒飲みには溜まりませんね( ̄¬ ̄) ジュルッ

ボラ待ち櫓は、感心しました。釣りをすると大きなボラが
団体で悠々と浮子の間をすり抜けていくことがあります。
網を投げたくなりますよ。
あの櫓なら一網打尽って感じですね。
by (2006-11-20 15:44) 

ram

台湾へ行ったとき、そう言えばからすみを売っていました。やはり、少しは安いのですね。ボラ自体は食べたことがないなあ。
by ram (2006-11-20 16:13) 

ボラってこんな顔だったんだぁ。フムフム。
なぜかもっと唇が厚ぼったいお魚のイメージでした^^
by (2006-11-20 17:10) 

kakora

タラモサラダ 大好きなんです~
でもびっくりです
ボラってどうもイメージが・・・でも最近は キレイなところでは
食べられているんですね ^^;
by kakora (2006-11-20 23:13) 

megumi

ぼらは、海の汚れを教えてくれる大切な
メッセンジャーかも知れませんね。
by megumi (2006-11-21 02:53) 

ラブ

澪さん、
日本のものは、ジャガイモですね。本場ギリシャでは現在どう
なっているのか、行ったことないのでわかりませんが…。

にのさん、
さすがですね。今のシーズンならまだわかりますが、夏場でも
食べられるのでしょうか…。だとしたら、凄過ぎる…。

ramさん、
かなり安いと思いますよ。それでも高いけど…。

ゆみログさん、
実際に見てみると、おもしろいですよね。スーパーに並ぶこと
がない、お魚です。

kakoraさん、
昔は、どこでも結構食べていたようです。「鯛よりおいしい…」
という方もいます。環境汚染で、そういうこともなくなりました。

megumiさん、
本当ですね。ボラは下にたまった泥を食べるようで、それが
きれいじゃないとものすごく臭くなっちゃうのです。
by ラブ (2006-11-21 09:20) 

waruko

前は釣りもやってたけど、「ボラかぁ~( -。-) =3」って
見向きのしなかった魚ですなぁ~^^;

画像見て思ったんだけど、ボラってヒレがやけに多くない?
by waruko (2006-11-21 12:30) 

じゃすみん

からすみ、未体験のじゃすみんです。
そんなお味がするのかな。
by じゃすみん (2006-11-22 02:16) 

ラブ

ワルコビッチさん、
ヒレか…、そう言えば…。
ボラって、がっかりする魚ですよね。でもきれいな所で獲れる
ボラは、おいしいそうですよ。

じゃすみんさん、
説明しづらいです…笑。長崎が本場なので、じゃすみんさん
地方は、お店とかで出回ってませんか?
もしかしたら、安いものがあるかも…。一度、食べてみて下さい。
by ラブ (2006-11-22 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2