SSブログ

ワカサギ おいしい食材 [食材グルメ]

一度はやってみたいことに、「氷上ワカサギ釣り」があります。

↑こういうのを、やりたい…

でも寒さに弱いので、なかなか挑戦する勇気がありません。
しかも湖が凍るような所は、関西からかなり遠いのです(;_;)

釣ったワカサギは、唐揚げや南蛮漬けにしたら、おいしいでしょ
うね。憧れです…。


nice!(9)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 23

ama_cha

ワカサギ釣り 湖北の方で見かけた事があるように思います。
でも 暖房の車から 見るだけでも{{(T-T)}}ブルブル
マーケットで買って から揚げに美味しいですね。
by ama_cha (2006-12-19 09:22) 

megumi

わかさぎ@@@いいですね。。。

唐揚げは、、、簡単でいいですね。。。
by megumi (2006-12-19 14:47) 

be-happyyy

TVでやってるの見ましたが、
その場でから揚げってのがいいですね。
by be-happyyy (2006-12-20 10:49) 

北海道の阿寒に行ったときにワカサギ釣りを阿寒湖でやってたな。
でも、寒くて「やってみたい!」という気にもなれなかった(涙)
by (2006-12-20 12:53) 

kakora

ここの住んでいても イヤです~(笑)
でもワカサギは、唐揚げや南蛮漬けは 好きです~^^
by kakora (2006-12-20 14:01) 

iruka

ワカサギ釣り やってみたいな
以前 アジの入れ食い状態を
経験しました。
竿を入れたら 釣れる。
それを 南蛮づけにしました。
うまかったな^^
by iruka (2006-12-21 01:13) 

ラブ

甘茶さん、
湖北ですか…。余呉湖とかかな…。
一度探してみます。寒そうですが…。

megumiさん、
釣りたてを揚げてみたら、なおおいしいかな
と単純に思っております。

BE-HAPPYさん、
丸く穴を開けて、挑戦してみたいです。
でもどうやって穴を開けるのか、知らない
のですが…。

ゆきさん、
いろいろな所に、行かれるのですね。
やっぱりワカサギ釣りは、北の方かなぁ。

kakoraさん、
小さくて食べやすいですよね。カルシウム
いっぱい摂れそう…。

irukaさん、
アジの入れ食い…、見たことないです(@o@)
ワカサギより、アジの方がいいかな…笑。
by ラブ (2006-12-21 09:17) 

waruko

絶対イヤだ~!ほかに食料なくなってもヤだー!!ヽ(;´Д`)ノ
ワカサギより寒いのが・・・(今はハウスの中でやってたりするようですが。)
ずっと前にこの時期に釣りに行って(こっちの防波堤ですけど)
あまりの寒さにすぐに納竿しましたけど、
それ以降 釣り自体もやめました(;´д`)ゞ

手動のドリルで穴を開けるのは楽しそうよ^^
by waruko (2006-12-22 12:54) 

網走湖で見学したことがあります。
氷の上で一斗缶に火を焚いてぬくんで居ました。
九州人には信じられない出来事でした。
by (2006-12-26 06:59) 

ラブ

ワルコさん、
ワカサギ釣りというよりも、ドリルで氷に穴を開ける
のをやってみたいです。で、その中に釣り糸を伸ばし
たら魚が釣れる! やりた〜い。

にのさん、
氷の上で暖まっていて、氷溶けないのでしょうか…。
厚い厚い氷が張るのでしょうね。信じられないなぁ。
by ラブ (2006-12-26 08:46) 

waruko

釣り糸を垂らす前にエサつけて~が寒くて手がかじかんで
やってられん!(;`O´)
と以来止めてしまいましたとさ^^;

釣り好きはそんなの平気らしいけど・・・・
by waruko (2006-12-27 17:09) 

ラブ

実際にやってみると、そうなのかも…。
やったことないから、憧れなんです。
エスキモーの生活みたいでしょ。ん? 違った?
by ラブ (2006-12-28 08:09) 

waruko

さすがに雪の中で釣りしてる人、こちらでは見ませんな~^^;

それにエスキモーの生活、したことございませんのでぇ・・・・・・(;´д`)ゞ


ちなみに、ワカサギは氷の下を回遊してるので、
ポイントを外すと釣れないそうな。
一回やったら、感想をお願いしま~す^^
by waruko (2006-12-28 21:36) 

ラブ

雪、降らないんでしょ? 冬でも暖かな、沖縄みたいな
イメージあります。違うのかなぁ。
by ラブ (2007-01-06 11:50) 

waruko

雪、降るよ。年に・3回。
そのうち1回積もるかどうか。
大阪と変わんないんじゃない!?
縦長なんですごく豪雪のとこもあるけど、
種子・屋久以南は全然降らないらしいけど・・・。
あ~あ、地域、限定されてしまった・・・(;´д`)ゞ
by waruko (2007-01-06 15:48) 

ラブ

> あ~あ、地域、限定されてしまった・・・(;´д`)ゞ
って、かなり前から限定されてますけど…笑。
そちらの県で「豪雪」があるのが、びっくりです。
南北じゃなくて、高低なんでしょうね。
by ラブ (2007-01-09 10:02) 

waruko

沖縄の手前までだから、南北にも長いんですよ^^
島では雪は降らないらしいし、
日本海側にも太平洋側にも面していますが、
太平洋側でもほとんど降らないらしい。
高低差もあるので、雪だけとって見ると
同県内でもかなり地域差が出てしまうのです^^;

県内の豪雪のとこは冬休みが長くて、夏休みが短いよ^^

あ~あ、良かった!深く考えない人で( ・∇・)
by waruko (2007-01-09 15:50) 

ラブ

> あ~あ、良かった!深く考えない人で( ・∇・)
え〜〜〜、どこか見落としてる?
もっと地域限定できる所、ありましたっけ?
南北に長い? 海も含めてって、意味ですよね。
ん? 
by ラブ (2007-01-10 09:35) 

waruko

分かる人には分かる・・・。
・離島ではない
・○○半島側ではない
・かなり○側だけど、すごく○側でもない
ということは○○辺りだな!
となっ^^;
by waruko (2007-01-10 10:06) 

ヨッシー

こんにちは!
私、釣りとアウトドアのサイト「ピーカン!」をやっているヨッシーというものです。
ワカサギは関西なら滋賀県・湖北の余呉湖(よごこ)というところがよく釣れますよ。氷は張らないのですが桟橋の上から同じような感じでつりできますよ。
サイト内の「つれない釣行記」というコンテンツに余呉湖のワカサギ釣りレポートを書いてますのでよろしかったら見て下さい。
ちなみに揚げたてワカサギ美味しいですよ。ビールのおつまみにピッタリですね。
by ヨッシー (2007-02-01 13:22) 

ラブ

ワルコさん、
見落としてた…(^^;) でもわかんないよぉ〜。

ヨッシーさん、
ワカサギを釣りたい…というわけではなくて、やはり
あの穴を開けるのがやりたいです。後で、揚げたて
ワカサギ、見に行きます!
by ラブ (2007-02-02 07:49) 

ヨッシー

確かに氷上の穴釣りは楽しそうですよね。私も氷上からはやったことないんですごくやってみたいです。
関西では無理ですが、長野・群馬あたりの高原までいけばできるとこもあるようですが、ちょっと遠過ぎか…
無印良品グループが経営している、群馬県・嬬恋村・バラギ湖というところは、氷上の穴釣りできます。わかさぎ釣具一式もレンタルできます。秋にキャンプに行ったんですが雰囲気は最高でした。すぐそばに日帰り温泉もあるので、穴釣りの後あったまっても良さそうですよ。
URL載せてますんでちょっとチェックしてみて下さい。
ではでは!
by ヨッシー (2007-02-02 12:00) 

ラブ

ヨッシーさん、
いろいろな情報、ありがとうございます。
穴釣りして、温泉があって…、最高ですね。
後でチェックに行きますね。
by ラブ (2007-02-03 10:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0