SSブログ

花心亭しらはま 田沢湖 秋田 [ホテル・旅館情報]

秋田市内からは距離があるのですが、空港に近いということで、
折角なら…と田沢湖近くに泊まる場所を用意していただきました。
今回は、ビジネスホテルでの宿泊がないので快適です。


2000年春に全面リニューアルオープンした旅館で、ロビーから
お部屋まで井草が敷かれ、素足でも歩けます。
客室は、全室とんでもなく広いです。化粧室には洗面所が2つ、
個室ダイニングルームまでついています。部屋食の場合は、お部
屋に臭いがこもらないので、よいかもしれません。
私たちは団体だったので、まったく使わずもったいなかったです。

お風呂も、普通ではありますが、24時間入れます。露天風呂も、
あります。のんびり、ゆったり。

食事は宴会場でしたが、ここも畳の上に椅子を置いて食べさせて
くれます。この頃、この形式が流行りなのでしょうか。

食前酒 珈琲豆酒
    …これ、とってもユニークなお酒でした。でもあまり
     好きじゃないかもw
座附  若布 桜海老黒酢掛
珍味  花山葵 酒蒸海蛸
先附  独活 鰊 岩魚飯鮨
お椀  海老岩石 湯葉
酒菜  穴子おこわ 焼蟹 アボガド 子持昆布 櫻鯛
刺身  桜鱒 平貝 牡丹海老
蓋物  海老山菜真薯 桜麩
強鉢  秋田県産 錦牛石焼
    …旅館の近くの錦村で、牛を飼育しているようです。
温物  自家製きりたんぽ鍋(鴨入り)
    …このきりたんぽ、おいしかったです。
焼肴  若筍  みずの実
    …みずの実というのは、所々が玉になった山菜です。
     しどけ同様、初めて食べました。
巣肴  山菜
しのぎ 白子雑炊
    …お腹いっぱいになったので、さっぱり美味でした。 
浅漬け盛り込み、フルーツ

本当によいお宿でしたが、クレームが1つ。
朝、ロビーでコーヒーをいただきました。500円。
ところが何か臭い…。薬品の臭いがします。周りの人は「おい
しいね」と飲んでいたので、私のコップだけだったのかもしれ
ませんが、コーヒーとは別の飲み物を飲んでいるようでした。
消毒のし過ぎなのか、あれは一体何だったのだろう…。

花心亭しらはま


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 7

w-mi

500円も払って、薬品の臭いがするコーヒーって・・・
私だったら、
「すみません・・・」って、交換してもらうかな~。
と、露天風呂、きれいですね!
珈琲豆酒って、どんなのだろ^^;
by w-mi (2007-05-25 08:56) 

iruka

露天がいいな
顔がひんやりで 星空をながめながら
コーヒーは、交換します。
もし 何か変であれば、大変です。
ちゃんと言わないと^^
by iruka (2007-05-25 18:35) 

ram

モーニングコーヒーの失敗は、ざ・ん・ね・ん!!でしたね。
カップが原因かな?
お仕事でお忙しく廻られたのに、羨ましいなんて言っては、申し訳ないのですが、、東北行きたいです・・が遠いですね~~。北海道より遠いって思うのは何故かしらん??
今回のレポート保存版です。
お疲れさまでした。 私のblogへもお忙しいのにコメントありがとうw^^ 
by ram (2007-05-25 20:41) 

ハイマン

田沢湖2~3年前に仕事で行ってこの辺の温泉地に
泊まりましたよ。
でもこんな立派な宿じゃなかったです^^;
by ハイマン (2007-05-25 20:51) 

トーマ

温泉のロビーにあるコーヒーって高いね><

磨きが足りなかったかも?w
by トーマ (2007-05-25 22:21) 

にょろ

せっかく、いい感じの旅館だったのに~。
コーヒー、残念でしたね。コップの磨きすぎ???
by にょろ (2007-05-26 22:08) 

ラブ

w-miさん、irukaさん、
コーヒー、一口飲んで「あれ?」、二口飲んで「やっぱりおかしい」
三口飲んで「私の舌や鼻が変なのかな?」…と思っているうちに、
全部飲んでしまいました(~~;)。ダメですね、ちゃんと言わないと。

ramさん、
東北って、妙に出かけるのに不便だからだと思います。
北海道の方が、観光地化しているので楽々なのかも。でもそれだ
けに、観光地化してなくてよい所もたくさんですよね。

ハイマンさん、
たまたまですよ。もっと悲惨な場所でも、泊まっています。
外泊すると寝られないのですが、どんな所でも苦にはなりません。
テントでも。(文句は一応言うけど…笑)

トーマさん、
どうしてでしょうね。500円だったから、余計臭いのが哀しかった
です。

にょろさん、
何の薬品かわからないけど、何だか臭かったです。旅立ちの朝だ
けに、ちょっとがっかり。
by ラブ (2007-05-28 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0