SSブログ

稲穂 秋田 おいしい和食 [和食・寿司・鰻グルメ]

角館を通ったので、お昼はそこで…ということになりました。
仕事中なのであまり見学できませんでしたが、落ち着いた町ですね。
人生で2度目の訪問でしたが、ややお店が増えている気がしました。

角館のメインストリート

駐車場の入口では、「ババヘラアイス」なるものが売ってました。
「新種の薬草アイスかな?」と思ってのぞいてみると、婆がヘラで
すくうからババヘラアイスなのだそうです。この地方では、有名だ
とか…。関西人もびっくりな、ネーミング。

「稲穂」というお店に、入りました。ここのお女将さんはとても元
気がよくて、笑顔が素敵です。毎日近くで咲いているお花などの写
真を撮って、献立表に載せています。心遣いが、細やかです。

箸付 しどけお浸し、ワラビお浸し
   …再び登場「しどけ」。今の時期、有名なんですね。
   八杯豆腐、おから黄身煮
   …これは角館の名物だそうです。シンプルな、お味でした。
酢物 じゅんさい
   …秋田と言えば、京都と並んで有名です。
揚物 こごみ、うど、ばっけ(ふきのとう)、いぶりがっこ、きり
   たんぽの天ぷら
   …これは揚げたてじゃなかったので、今一つ。きりたんぽは、
    鍋の方がおいしい。いぶりがっこは、タクワンをいぶした
    漬け物ですが、これもそのままの方がおいしいかな。
蒸物 しらうお茶わん蒸し
   …しょっつる(塩魚汁)でダシを作っていて、なかなか美味。
    ナンプラー風ですね。
台物 きりたんぽ田楽 いぶりがっこ添え
   …このきりたんぽも、鍋の方がおいしかったなぁ。新作に挑
    む、努力は認めます。
ご飯 稲庭うどん(温かいもの)

ご馳走様でした。お料理よりも、サービスに感動した料亭でした。

稲穂


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 6

ram

私が、行きたくても行けてない角館ですねえ~~
さすがに桜はないですね^^;
名物づくし、いいですねえ~^^
サービスに感動・はポイント高いです! memo φ(。。)
by ram (2007-05-26 12:10) 

にょろ

ババヘラアイスのほかに、
ジジヘラアイス、ギャルヘラアイスなどあるそうですよ。
でも、結構、仕事がきついのでギャルヘラアイスは
すぐに、いなくなっちゃうそうです(笑)。
上手にヘラを使って「バラ」を作る方もいるそうですよ。
by にょろ (2007-05-26 22:11) 

pomme

先月、桜を観に行きました。
まだ5分咲きでしたが、結構な人出で、
稲穂は満員で食べられず、その先の
むら咲というところで、きりたんぽを食べ
ましたが、美味しかったです。
by pomme (2007-05-26 23:15) 

fam

さすが小京都といわれる角館、料亭なかなかすばらしいですね、
いいな〜、
by fam (2007-05-27 10:41) 

まゆみっふぃ

素敵ですね~。
何から手をつけようか迷ってしまいそうなお料理。
粗食にも飽きたのでそろそろ美味しいものを食べたい気分です(笑)

ラブさんは日本全国またにかけてお仕事なさっているんですね。
by まゆみっふぃ (2007-05-27 19:18) 

ラブ

ramさん、
桜は、連休あたりで終わってしまったようです。でも桜の木が
いっぱいで、これが咲いたらものすごいだろうなぁ…と思いま
した。

にょろさん、
にょろさん、物知りですね。そんなにいっぱい種類があるので
すか! びっくりです。にょろヘラアイスも、ありそうですね。
(…ないですか、やっぱり)

pommeさん、
桜の季節は、さぞさぞ大変な人だと思います。写真のように、
今の時期はガラガラでした。平日でしたし…。

famさん、
角館、本当に落ち着いた街ですね。小京都という所は、京都
より絶対落ち着いています(笑)。

まゆみっふいさん、
またにかけている…というと、海賊みたいで格好いいですが、
実態はそうでもありません。まゆみっふいさんの方が、海外
をまたにかけて格好いいですよ。
by ラブ (2007-05-28 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0