SSブログ

サロン・ド・テ・カマクラ・グランメール 鎌倉 おいしいカフェ [カフェグルメ]

長谷駅と鎌倉大仏を結ぶ道にある、新しいカフェです。
引退されて始められたんだろうなぁ…という感じの、品のよいご夫婦が
やっています。狭くてオープンキッチンですが、清潔にされているので
気持ちがよいです。
d0043325_0502716.jpg
鎌倉=京都っぽいのかなぁ、東京に近いからものすごく都会なのかなぁ
と思っていたのですが、京都よりずっと落ち着いていますね。
緑が多くて田舎の風情があるのに、お店はモダンな感じです。
このカフェも、そういう鎌倉にピッタリで落ち着きました。

ここではケーキ教室も開かれているようで、いただいたイチゴのタルト
はとてもおいしかったです。シフォンケーキの種類も、多いようでした。
たまにご主人とマダムが小さな言い合いをしたりしている姿も、何とな
く微笑ましい…笑。リタイアしたら、こういう暮らしも素敵ですね。
2.jpg


サロン・ド・テ・カマクラ・グランメール




nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

にょろ

素敵なお店ですね。
京都は観光客相手のお店が多いので、落ち着いた雰囲気のお店が
少ないような気がします。
こういうお店、にょろ兄ちゃんの退職後の夢なんですよ~。
お兄ちゃんがケーキを焼いて、奥さんが紅茶を入れて・・・。
って、奥さんがいまだにいませんので、かなり無謀な夢ですが(爆)。
by にょろ (2008-04-04 19:58) 

かいわれ

もう手遅れでしょうが...
僕の鎌倉のお勧めは、報国寺と瑞泉寺。
おいしいものは?ですが...

by かいわれ (2008-04-04 23:42) 

ラブ

にょろさん、
京都、おっしゃる通りですね。何だかガチャガチャしています。
それと、お寺以外の緑って、すごく少ないんですよね。
にょろ兄の手作りケーキは、かなりおいしいと想像しておりま
す。繊細なお兄様で、うらやましいです。

かいわれさん、
…手遅れでした。が、報国寺は行きました。瑞泉寺は、友達の
反対に合って、断念しました。雨が降っていたので、寒くて
歩くことがつらかったんですw


by ラブ (2008-04-05 10:56) 

iruka

女の子が入りそうな
お洒落なお店
見つけますね。^^
by iruka (2008-04-05 14:21) 

★とろりん★

大阪や神戸など、大都市に隣接している京都に比べると、鎌倉は東京からも横浜からも少し離れたところにありますので、やっぱり落ち着いているかもしれませんね。三方を山に囲まれ、一方から海が迫るという、難攻不落の立地でもありますから、都会からは隔てられている感じもします。それだけに隠れた名店が多いんですよね~☆私も、また鎌倉に遊びに行こう~っと。
by ★とろりん★ (2008-04-05 15:50) 

ram

鎌倉って都会でも無いし、京都のような古都の感じとも少しちがいますね。
サーファーとの温度差を結構感じました。
雨女、同じですね~^^
by ram (2008-04-05 18:15) 

ゆばあば

鎌倉はすてきなカフェだらけで
入るお店迷っちゃいますよね~。
ほんとリタイア後鎌倉いいですよね。
この前ちょこっと不動産屋のぞいてみました。
by ゆばあば (2008-04-05 22:14) 

ラブ

irukaさん、
たまに失敗しますが、結構直感が働きます。ここのお店も、
行き当たりばったりでしたが、素敵なお店でした。

とろりんさん、
京都に比べると、やはり地味ですね。でもその分、自然が
いっぱい残っていて、素敵でした。人柄も、若干田舎感が
漂っていますが(すいません)、裏表のない、紳士的な方
が多い気がしました。

ramさん、
どうして雨が降るんでしょう…笑。きっと私ではない…と
思いたいのですがw おもしろいですよね、鎌倉。
ちょっと海に出ればサーファーがいて、山に入るとお寺が
あって…笑。関西では、あまりサーフィンをする所がない
ので、新鮮でした。

ゆばあばさん、
すごいですね。お店、いっぱいあります。まだまだ探検し
きれません。駅裏ばかり出かけてしまったのでw,今度は
東の方へ進出したいです。不動産屋さんですか…。
マジですねw



by ラブ (2008-04-07 18:41) 

朝のソナタ

リタイア後に夫婦で喫茶店、しかも鎌倉で。
素敵ですね〜。
by 朝のソナタ (2008-04-12 20:09) 

ラブ

おしゃれですよね。とても品のよい、ご夫婦でした。
憧れですねぇ。
by ラブ (2008-04-15 09:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0