SSブログ

老香港酒家、閉店 [中華・ラーメングルメ]

「老香港酒家」が、閉店しました。それも神戸も京都も淡路島、高槻など
全店です。急に多店舗展開し過ぎて、倒産しちゃったのでしょうか…。
ここの飲茶は本場な感じでおいしかったので、本当に残念! 先月の出来
事みたいです。

以前の記事はこちら

日経ビジネスの古い記事に、倒産しそうな会社のチェックポイント…とい
うのがありました。全部じゃないですが、一部をあげると…

・社長の顔つきが悪くなり、急に太ったりやせたりする。
・役員や幹部社員が急に朝早く出社するようになる。
・注文を受けてから出荷までに時間がかかる。
・経理部長の席がだんだん奥に移っていく。
・外からの電話がかかりにくい。
・大声で怒鳴る声が会議室から聞こえる。
・トイレットペーパーがよく不足する。
・殺風景な事務所に花一輪ある。
・経費削減のトーンが落ちる。
      
などがあるようです。うちも、気をつけないとw


nice!(21)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 21

いわもっち

あらら、なんだか寂しいですねぇ。。
チェックポイント。
うーん、笑っちゃダメだけど、ちと笑えますね。。

by いわもっち (2008-06-25 12:55) 

水郷楽人

何事も気をつけないといけませんね。。
by 水郷楽人 (2008-06-25 14:36) 

ラブ

いわもっちさん、
殺風景な事務所に花一輪…は、あまりに殺風景なので、女性社員
が自腹で買った花…らしいです(´艸`)

水郷さん、
本当ですねぇ。ここ、ものすごい勢いがあったから大丈夫だと思
ったのですが、勢いがあり過ぎたのかもしれません。本当に残念。
by ラブ (2008-06-25 18:37) 

Kimukuta

華僑の人が日本に見切りをつけたってことじゃなければいいけど。

あんま笑えん話だなぁw
他にも、総務のポストが妙に入れ替わりが激しいとか、アンタが辞めてどーすんのさ!って人が転職やヘッドハンティングされたりするとか、社長が会社にいないとか(資金集めで)w
by Kimukuta (2008-06-25 19:01) 

ゆみログ

知らなかったです~。
そうですよね、数年前に急に店舗増えましたものね。
でもその頃くらいから新店舗の評判は良くなかったような・・・。
会社の意識って、全てに現れるんだなぁ。
お客様って何も言わなくとも敏感に感じ取られますものね。。。
「日々是精進」ですね☆
by ゆみログ (2008-06-25 21:20) 

にょろ

ハズに連れてってもらう前に閉店だなんて・・・(泣)。

倒産しそうな会社のチェックポイント、
分かる気がします・・・。
にょろが勤めてた会社(今もありますが)とても景気が悪いです。
廊下に段ボールが積まれたまんまだったり・・・。
なんか、雑然としちゃってるのは危ないと思います。
by にょろ (2008-06-25 22:10) 

ram

全店閉店というのは、完全に倒産ですね^^;
思いも寄らない事態が起きる時代ですね。
我が家も、家が建つ前に破産しないように気を引き締めなくちゃ^^;
by ram (2008-06-25 23:29) 

lovin

んん~~。
おいしいお店の閉店はいたいですね~~。
倒産しそうな会社。。
中にいると気付かなかったりするものですよね。。
by lovin (2008-06-25 23:32) 

かいわれ

食べ放題を食べすぎて、経営にインパクトを与えたのでは。

by かいわれ (2008-06-25 23:36) 

トーマ

おいしい店がポツポツ消えてしまう・・・・。なんだか寂しいです・・><
by トーマ (2008-06-26 00:30) 

ラブ

Kimukutaさん、
他のチェックポイント、うなづけるなぁ…。この前どっかに
あったけど、よく火事が起こる…というのもあるらしい。怖っ。

ゆみログさん、
店舗の数が一気に増えると、どうしても味が落ち、サービス
が落ちますよね。でも皆、店舗の数を増やす…。どうして?

にょろさん、
皆が楽しそうにやってない会社って、どうかなぁ…と思いま
すよね。社員が愚痴ばかり言う…とか。

ramさん、
ramさんところは、大丈夫w お店は、買った会社が2店ほ
ど残すようです。でも長続き、するのかなぁ。北野のお店の
雰囲気がよかったので、残念です。

lovinさん、
最近の倒産、いきなり朝会社に呼ばれて倒産…ということも
あるようです。社員さん、前日までまったく知らず。犯罪だ。

かいわれさん、
料金の割にボリュームがあったので、経営を圧迫したかもw
でも一番は、多店舗展開だと思います。

トーマさん、
淋しいですよね。それだけblogを長くやってる…ということ
かもしれませんが、最初の時に書いたお店がなくなると、何
となくショックです。
by ラブ (2008-06-26 09:12) 

Kimukuta

「もっと、もっと」と欲が出るのは人間の悲しい性。
分を弁えることをしない身の程知らずなヤツが多いってことさ~
by Kimukuta (2008-06-26 17:55) 

ラブ

本当だねぇ。でも業績が上がると、もっともっと…と
思っちゃうんだろうなぁ。哀しい…。
by ラブ (2008-06-27 09:33) 

Kimukuta

まぁ、それを向上心と呼ぶのかもしれないけどねw
by Kimukuta (2008-06-27 17:40) 

ゆき

昔、学生の時にスポーツトレーナーのアルバイトを一年程していたのね。
無名の会員制のクラブだったんだけど、創立一年程で倒産しちゃった。
最後は、給与が遅れ始め、来月に纏めて払うから。。。とか言われ、文句いいつつも我慢して続けたら、ある時集合が掛かり、「不渡り2度目で倒産しました」と、いきなり告げられて驚いた記憶が。。。。

経験者は語る。給与遅れたら気をつけましょう!

by ゆき (2008-06-28 11:40) 

ラブ

Kimukutaさん、
向上心と、欲の狭間が難しいですね。

ゆきさん、
倒産って、やっぱりいきなりなんだねぇ。怖いなぁ。
社員に知らされるのが、一番遅かったりする…。


by ラブ (2008-06-28 14:32) 

朝のソナタ

このチェックポイント...確かに言えてるかも。
笑えるような、笑えないような(笑)。
でもいきなり倒産って怖いですよね。社員全員路頭に迷うわけですから。
by 朝のソナタ (2008-07-02 01:33) 

ラブ

いきなり倒産は、倒産の原点ですねw
中小ほど、そういう事になるみたいです。
何回もそういう場面を見て来ました。
怖いですよね。
by ラブ (2008-07-02 10:41) 

あつし

いろいろ噂はされておりますが、元々、老香港酒家の原点であった三宮の高架下のお店は今も健在で、京都も経営こそ変わりましたが一部の従業員が残り健在ですのでぜひ行ってあげてください。
三宮のお店には群愛飯店の創始者の長男である社長が再起をかけて頑張っておられます。
北野にいた総料理長も今もおられます。
by あつし (2009-04-17 00:12) 

老香港酒家京都

老香港酒家京都です、今ところはホームページ更新しました、http://oldhongkong-kyoto.net
皆様にご迷惑をかかりまして、本当に申し上げございません。
老香港酒家京都は通常通りに営業しております、これからも、よろしくお願いいたします。
by 老香港酒家京都 (2013-09-15 02:00) 

ラブ

わざわざありがとうございます。
おいしいお店だったので、残念だと思っていました。
またお邪魔させていただきます。
by ラブ (2013-09-17 10:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0