SSブログ

蔵倉 京都 おいしい居酒屋 [居酒屋・バーグルメ]

2日前、突然お呼びがかかりました。かわいがっていただいている、
先輩です。「久しぶりなので会いたい」との事で、仕事が終わって
から、待ち合わせしました。

この時期の京都はとても混んでいて、駅の周辺のお店は、ほぼ予約
で満員です。いっぱい断られ、やっと予約が通ったこのお店に、案
内することにしました。駅からは、10分ぐらい歩きます。
1.jpg

蔵を改造したお店のようで、中はガランとしていて、大きなカウン
ターがあります。お座敷も少し。2階にも、部屋があるようです。
そのどの席も、人がいっぱいあふれていました。

お料理は、とてもおいしいです。ご主人らしき方も、とってもよい
感じ。ただアルバイトの男性スタッフ達は、今一つw
「どの料理が、お勧めですか?」と聞くと、詰まってしまいました。
ありゃ、悪いこと聞いたかな。
「この中のお酒で、どれがよいですか?」と聞くと、「飲んだ事な
いのでわからないです。」と正直なコメント(^^;)

でもそれ以外は、とても楽しく飲めました。おばんざいもいっぱい
ですし、お魚もおいしいです♪
2.jpg
ナス田楽

3.jpg
菜っ葉煮

4.jpg
生麩の揚げ出し


蔵倉



nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

ダー

京都らしいお料理 <(_ _*)> ゴチソウサマデシタ♪
by ダー (2008-11-13 10:30) 

pan-nohi

京料理が食べれる居酒屋さん、いいですね!!
by pan-nohi (2008-11-13 11:01) 

piattopiatto

ここはよさそうですね
知りませんでした~~。
by piattopiatto (2008-11-13 12:20) 

いわもっち

京都の「おばんざい」よろしいですねー。
京都のお店って、敷居が高そうで、なかなか踏み込めておりません。。
by いわもっち (2008-11-13 12:27) 

Kimukuta

知る人ぞ知る的な名店っぽい感じだねぇ。
長年修行した板前が構えた店だけに、料理にも相当力が入っていると見える(妄想大いに含む)。
バイトには力入ってないみたいだけどw
by Kimukuta (2008-11-13 14:44) 

ram

京都らしい内容ですね。
さりげなく手が込んでいる感じですね。
接待されてみた~いデス^^
by ram (2008-11-13 17:18) 

スネ雄

おいしそう!
お店の内装にも興味在りますね。
職業病だな(^_^;)
by スネ雄 (2008-11-13 18:48) 

じゃすみん

京都って感じのおばんざいです。
ナスの田楽おいしそう。
飲んでなくても店主にお勧めのお酒ぐらい
聞いていてほしいですね。
by じゃすみん (2008-11-13 19:59) 

yamagatn

サービス業なのに店員さん。それではダメですよね・・・・
ところでおばんざい?万歳?
ってなんのことなのでしょうか・・・・
by yamagatn (2008-11-13 21:18) 

まゆみっふぃ

菜っ葉煮というのが、京都らしい・・

by まゆみっふぃ (2008-11-13 21:19) 

ラブ

ダーさん、
京都、おばんざいのある居酒屋さん、大流行ですね。

pan-nohiさん、
最近、駅前などに、こういうタイプの居酒屋さんが
増えました。京料理だと高いけど、おばんざいなら…
という方、多いようです。

piattopiattoさん、
駅前では、ここ、お勧めです。お料理が、どれもなか
なかでした。

いわもっちさん、
おばんざいは、大丈夫ですよ。敷居、高くないです。
このお店は駅から離れているので、地元の人が多くて
よかったです。

Kimukutaさん、
妄想しているところ悪いけどw、そういう頑固一徹な
雰囲気じゃないんです。バイトの方の言動でもわかる
ように、明るくて軽く飲めますよ。

ramさん、
えっと、お勘定は払ってもらいましたw 庶民的で、
よいお店です。かなり食べて飲んで、1人5,000円ぐ
らいでした。

スネ雄さん、
内装はですね、普通なんです。蔵をそのまま使っている
だけで、特に凝っているわけではありません。
スネ雄さんは、インテリア関係のお仕事なんですか?

じゃすみんさん、
> 飲んでなくても店主にお勧めのお酒ぐらい
> 聞いていてほしいですね。
そうなんです。京都は学生さんのバイトが多く、店の側
もあまり多くを求めないのですが、売上にもかかわるの
で、もうちょっと教育があってもよかったかも。

yamagatnさん、
すいません、説明不足で。「おばんざい」は、京都弁で
「お惣菜」という意味です。京都のお母さんたちが作る、
本当に庶民的なものです。「揚げと菜っ葉の炊いたん」
とか…。薄味で、ちょっと甘口で、シンプルです。

まゆみっふいさん、
温かくて、ほっこりしていて、これからの季節、嬉しい
ですよね。

by ラブ (2008-11-14 14:15) 

ゆき

美味しそう。。。。
美味しいお酒、逆に教えてあげて(笑)
by ゆき (2008-11-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0