SSブログ

マロニー 大阪らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

「マロニー」というのは、関西で有名な春雨?です。
じゃがいもとトウモロコシのデンプンから作られていて、お鍋には
欠かせません。煮崩れず、春雨より太いのでコシがあります。
4902902101006.jpg

CMも有名で、中村玉緒さんが頑張っています。


なぜマロニーという名前なのかと言うと、創作者であり創業者の、
吉村義宗氏が、終戦後シベリアでの抑留生活を送る中で、工場で一
緒に働いていたロシア娘マロンをイメージして名づけたようです。
愛称マロンちゃん。愛くるしい笑顔が印象的で、誰にも別け隔ての
ない明るい性格の持ち主だったとか。

これに「まろやかに煮えるから」という意味も持たせて、マロニー
に決定。買う時も、「マロニー」じゃなくて、「マロニーちゃん」
と呼んでしまいます(^^;)
yose_b.jpg


マロニー



そんな「マロニー」が、今大ブレイク中!
12月24日朝日新聞夕刊の記事
「クリスマスは『巣ごもり』 マロニーが空前の売れ行き」
「売り上げがこんなに伸びたのは1950年の創業以来初めて」。
鍋物の食材メーカー「マロニー」(本社・大阪府吹田市)の河内
幸枝社長はうれしい悲鳴をあげる。
売り上げ微増が続いていた同社だが、今年8〜11月の売上高は
11億3400万円で、昨年同期比18%増と急激に伸びた。
ジャガイモのでんぷんを主原料にした主力商品の「溶けないはる
さめ」マロニーは全国3カ所の工場でフル生産。「在庫が底をつ
かないか、製造部門はヒーヒー言っている」状態という。
河内社長は「不景気のため、自宅で鍋という内食志向が強まって
いるのでは」とみる。

よかったですね(^^)
OSK200812240037.jpg

nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 12

ダー

私、どちらかと言うと・・・『くずきり』の方が好きなんです♪

                               σ(^_^;)アセアセ...
by ダー (2008-12-25 09:36) 

いわもっち

そうなんですか、マロニーちゃんは、大阪出身なのですかー!
っていうか、全国標準かと思ってました。。
by いわもっち (2008-12-25 11:38) 

mei

外でお鍋を食べるとマロニーが入っていることが多い気がします。
そのためかちょっと上品なイメージです。
マロニーと白滝の共存はなしですか?
私は白滝がだーいすきです♪
by mei (2008-12-25 12:36) 

フェイリン

そうそう、朝日新聞に載っていましたね!
私はくずきり派です★
by フェイリン (2008-12-25 16:11) 

iruka

新聞に載ってました。
ポン酢にあいます。^^
by iruka (2008-12-25 17:05) 

piattopiatto

これはもう一年中、キッチンストックにある常備ものですね^^
関西なら当然!っすね
by piattopiatto (2008-12-25 17:49) 

lamer

「マロニ-ちゃん」はしってます。
正体は知りませんでしたが・・・
初めて分かりました^^♪
by lamer (2008-12-25 18:20) 

Kimukuta

マロニーちゃん、CMで動いてるのを見ると、更にチト怖い感じが増すよねw
つーか、関西人だけど食ったことないや。
非国民みたいな感じですか?
売れてるのはネットで知ってたけど、全国区ではなかったってのは初めて知ったなぁ。
by Kimukuta (2008-12-25 18:53) 

Hide

マロニーは鍋ものによさそうですね。まろやかに煮えるからマロニー?メリークリスマス。

by Hide (2008-12-25 20:26) 

ゆき

マロニーちゃん、美味しいですよね。
こんな由来があったとは・・・

by ゆき (2008-12-26 21:19) 

ラブ

ダーさん、
葛切りの方が、本格派ですよね。さすが、ダーさん♪

いわもっちさん、
マロニーちゃん、知らない人あるんです! いわもっち
さんがご存知で、よかった…。

meiさん、
白滝はですね、大阪にはないんですw 白い糸コンニャク
はあるんですが、白滝とは言わないし、きちんと比べると
白滝ではないんですよ(黒い糸コンニャクが、白いだけ)。
衝撃でしょw

フェイリンさん、
朝日で見た時、笑えました。何が幸いするか、わからない
ですよね、世の中。

irukaさん、
昨晩のお鍋にも、入れちゃいました。おいしいですよね。

piattopiattoさん、
本当ですね。乾物って、置いておけるから本当に便利です。

lamerさん、
正体、ばれましたか…w CMとかは、あるのでしょうか?

Kimukutaさん、
え〜〜〜〜、マロニーちゃん、食べたことないの?
食べた方がいいよ、おいしいからw うどんにはない、お
いしさですよん。

Hideさん、
そうです。まろやかに煮える…という、関西的な落ちでしたw
クリスマス、ロマンもマロニーもなく、終わっちゃいました。

ゆきさん、
東京でも、結構知名度あるんでしょうか…。私、名古屋の居酒
屋でマロニー追加した時、「ちゃん」つけて笑われました…涙。


by ラブ (2008-12-27 15:50) 

ゆき

マロニーちゃんにはちゃんと「ちゃん」つけなきゃー!
大阪ほど人気商品だかどうかは知らないけど、玉緒さんの宣伝のお陰で結構知られていると思います。
by ゆき (2008-12-27 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0