SSブログ

卵焼きの味つけ 砂糖味VS塩味 大阪らしい食べ物 [大阪らしい食べ物]

「東京弁当」に入っていた、甘い卵焼きが珍しかったので、少し
コメントしてみます。

関西の卵焼きは、一般的に甘くありません。関東の甘い卵焼きも
悪くはないのですが、関西の人は、特に男性は「あれではおかず
にならんし、酒のアテにできん。」と言います。
3.jpg


塩かげんは、塩以外に「じゃこ」などを入れたりして調整し、甘
味はみりんだけのことも多いようです。普段お出汁などは甘口好
きの関西人なのに、そこはこだわってますね(^-^)

関東風の卵焼きは、鍋が正方形で巻き方は向側から手前に巻きま
す。関西のだし巻きは鍋が縦長の長方形で、巻き方は手前から奥
へ巻いていきます。
1.jpg
関東風

2.jpg
関西風

たかが卵焼きと言えども、それぞれにこだわりがありますね。
関西ではだし巻きにしない卵焼きも、塩味なんですよ。


nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 23

ダー

塩味・出汁味じゃなきゃ~嫌だぁ~~♪ ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2009-01-13 11:43) 

sakaguti

北海道の味付けというのは無いような気がしますが、私はうすく塩味と甘みが付いている玉子焼きに醤油を付けて食べるのが好きです。
by sakaguti (2009-01-13 13:32) 

フェイリン

甘党、砂糖過剰摂取の私も卵は出汁巻きです!
とろとろの出汁巻きが大好きです~!
by フェイリン (2009-01-13 13:45) 

いわもっち

馬鹿舌の私は、どっちも大好きです。。
by いわもっち (2009-01-13 14:33) 

solary

こんちゃ^^
ご無沙汰です。

ソラリは醤油入れるけど・・・
醤油も、ありやんねぇ^^
by solary (2009-01-13 15:11) 

pan-nohi

甘い卵焼きも、出しのきいた卵焼きも、お醤油がきいた卵焼きも
全部大好きです♪
by pan-nohi (2009-01-13 16:23) 

enosan

私は甘口だ、これに少量の醤油味をきかせる。
by enosan (2009-01-13 16:42) 

かいわれ

東胡ですが、関東風の卵焼きだけは駄目です。 (^_^;

by かいわれ (2009-01-13 21:39) 

うっしい

東京生まれですが、母親もカミさんも関西なので私は多分関西派です。
by うっしい (2009-01-13 21:50) 

ram

ラブさんの記事を読んでいると、つくづく、愛知県は真ん中だな~って思います。
卵焼き、不思議だったんですよ~^^
我が家は手前から向こうへ巻くんですよ。
でも、TVとか見ていると、手前に巻くので、違うのか?
と思っていました。
そうでしたか、東と西の違いだったんだ~^^
どちらの味も好きです。
by ram (2009-01-13 22:34) 

まゆみっふぃ

巻き方にも関西、関東で違ったんですね。
やっぱり私は関西人でした。
by まゆみっふぃ (2009-01-13 22:51) 

lovin

そうそう!
うちの父も、甘い玉子焼きはダメ!だったらしく、
子供のころからまったく甘くない玉子焼きで育ったので、、、
ワタシも甘いのはちょっと~~。
それに、手前に巻くのは初めて知りました。
いつも手前から巻いてました。。
なるほどね~~。
by lovin (2009-01-13 22:52) 

コーヒーカップ

おはようございます。ブログ再開しました。<(_ _)>

卵・・・生卵が好きです。
by コーヒーカップ (2009-01-14 08:27) 

ラブ

ダーさん、
ダダこねちゃ、ダメですよぉ〜w

sakagutiさん、
卵にお醤油って、永遠のお友達ですよね。
卵もおいしそうだなぁ…、北海道♪

フェイリンさん、
不思議ですよね。関西人、やや甘口好みですが、卵焼き
だけは甘くしないなぁ…。

いわもっちさん、
いえいえ、私もどっちも好きですよん♪
ただご飯のおかずには、やはり甘くない方が…w
甘い卵焼きは、それだけで食べたいです。

solaryさん、
ありありw 見た目は悪いけど、ちょっと焦げた卵焼き
も、ウマウマですよね。

pan-nohiさん、
卵嫌いな方って、なかなかいませんよね。本当、どんな
食べ方をしても、おいしいです。

enosanさん、
お〜、東京風ですねw 卵と醤油は、相性よいですね。
どんな卵料理も、お醤油かけちゃったりしますw

かいわれさん、
あれ〜、そういう方もあるんですね。男性は、やっぱり
甘いの、苦手なのでしょうか…。

うっしいさん、
大体料理は、女性の出身地の味で決まりますよねw
お雑煮などがあれだけ家庭によって違うのも、どんどん
混ざっていくからでしょうね。

ramさん、
どちらも正解だったんですね、卵の巻き方。
どんな文化も、ramさんあたりで2つに分かれそうです。
それはそれで、おもしろいようなw

まゆみっふいさん、
しっかりした、関西人だと思いますw 当たり前だなぁ…
と思うことが、地域によって違うのはおもしろいです。
異文化交流…、たまに衝撃的ですよね。

lovinさん、
lovinさんのDNAは、しっかり関西系ですねw
ノリのよさは、そこから来てるのかなぁ。ブログも、楽し
いですしね。

コーヒーカップさん、
卵かけご飯とか、最高ですよね。最近は、それ専用のお醤
油もあるようで…。


by ラブ (2009-01-14 12:39) 

スネ雄

たかが「卵焼き」だけど味付け~作り方などこだわりがあるんですね。
仕事でも簡単なものほど奥が深いって言うしなぁ~(^_^;)
by スネ雄 (2009-01-14 12:47) 

mei

私は関東ですが、甘い卵焼きは家では食べたことがありませんし自分も作りません。
甘い卵といえば、おすしくらいかな。子供頃は好きでした。
厚焼き玉子の巻き方が違うなんてはじめて知りました!
by mei (2009-01-15 10:39) 

ラブ

スネ雄さん、
> 仕事でも簡単なものほど奥が深いって言うしなぁ~
あ〜、なんか名言ですね。卵焼きがおいしいお寿司屋さんは、
高級ですよね。

Hideさん、
いろいろな種類があって、おいしかったですよ。

meiさん、
関東でも、いろいろですよね。初めて卵焼きを巻けた時は、
嬉しかったなぁw


by ラブ (2009-01-15 13:32) 

甘党大王

本当に(*^。^*)♡ラブさんの所で
関西と関東の違いに詳しく成って行く私です~☆彡 感謝!
でも(^_-)-☆卵はやっぱりアマクナクッチャ~♡ 関東の母の味♡
by 甘党大王 (2009-01-15 22:58) 

piattopiatto

西、東って、やっぱちゃいますね~
うなぎもそうですよね、腹開くか、背開くか、、。
by piattopiatto (2009-01-15 23:30) 

Kimukuta

卵焼き、嫌いじゃないけど、やっぱ半熟(字余り
by Kimukuta (2009-01-16 11:26) 

ラブ

甘党さん、
甘党さんの作る卵焼き、おいしそうだなぁ…。一度、
食べてみたいです。

piattopiattoさん、
ホントですね。1つ違いを見つけると、どんどん見つ
けてしまって、いちいち感動してますw
鰻は、関西風がお気に入りです♪

Kimukutaさん、
お子ちゃまだもんね(^-^)
by ラブ (2009-01-16 17:00) 

danke

関東と巻き方が逆だったのは知りませんでした。
鍋の形も違うんですねぇ。勉強になりました。
by danke (2009-01-19 20:35) 

ラブ

おもしろいですよね、地域によって。
dankeさんちの卵焼きは、どっちかなぁw
by ラブ (2009-01-20 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0