SSブログ

安納芋 珍しい野菜 [食材グルメ]

これも、最近出て来ましたね。「安納芋」。
種子島のお芋で、生の状態で糖度16度、時間をかけて焼くと、40度
前後になるそうです。
3.jpg

そこで150〜160度の油で、25分ほど揚げてみました。
6.jpg
ねっとりと甘く、お菓子のようです。

ついでに揚げた「春の山菜たち」。徳島の大歩危付近で採れた山菜だ
そうです。「たらの芽」「ふきのとう」「山らっきょう」。
4.jpg

7.jpg
春ですねぇ。

春ついでに、「豆おこわ」。今回はお米1:もち米2でやってみました。
9.jpg

最後は、メイン?の「半熟卵のケチャップ煮」。
この日、肉も魚もお豆腐もストックがなかったので、これがメインと
なりました。
8.jpg

目玉焼きを、半分に折って、下のようなものを作ります。
5.jpg

フライパンから一度取り出して、タマネギを炒め、酒、醤油、ケチャ
ップで味付け。その中にもう一度目玉焼きを戻して、完成です。

割ると、こんな感じ。あくまで半熟が、おいしいですよ。
10.jpg

nice!(52)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 52

コメント 18

ダー

べっ甲色のお芋・・・美味しそう~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-15 08:16) 

enosan

うん、種子島の芋 サツマイモの一種だと思うが、糖度が高いそうだ。
我が家はよく自宅で焼き芋をするので見付けたら買ってこよう。
by enosan (2010-02-15 09:48) 

母ちゃん

お芋おいしそうですね~。でもお高いし、なかなか見る事がないですね。
by 母ちゃん (2010-02-15 11:22) 

ruriy

春野菜のてんぷら、美味しそうですね~
目玉焼きは半生がいいですよね。
by ruriy (2010-02-15 12:19) 

kotobukimaru

もう山菜が出てるんですね~
春の味ですね。こちらは当分先になりそうです。

安納芋、まだ食べたことがないんですよ。
甘いんでしょうね。
食べてみたい!
by kotobukimaru (2010-02-15 12:33) 

pinnie

安納芋、食べたい~(><)
油で揚げるという手もあるんですね!目からウロコでした!!
by pinnie (2010-02-15 17:28) 

ソニックマイヅル

なるほど、火を入れると甘くなるんですね。
激辛ソーセージをフライヤーで揚げると辛くなるのと一緒かもしれませんね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-02-15 18:49) 

ryon

なんて甘そうなおいもっ
山菜てんぷら 春の味ですね♪
by ryon (2010-02-15 19:00) 

いっちゃん

半熟卵のケチャップ煮(^◇^)
ごはんが・・・ごはんが何杯でも食べれそうな私です!
私にも作れるかなぁ!今度、作ってみます♪ごはん何合炊こう(笑)
by いっちゃん (2010-02-15 20:19) 

ram

勉強になります^^
4月から、主人と長男の食事を作れば
良くなるので、托食は断るので、
バリエーション、大変参考にさせていただいてます。
by ram (2010-02-15 21:45) 

かいわれ

最近はおいしい作物を作る農家の方が目立つようです。
でもご近所の農協の即売所では...
全体としては活気あふれる農業になっているんでしょうか。

by かいわれ (2010-02-15 21:51) 

桔梗

山菜の天ぷら美味しそうです^^
by 桔梗 (2010-02-15 21:52) 

yawafumi

安納芋 我が家でも焼き芋にして食べました
本当に甘い ねっとりとしたあまさがいいです

山菜の時期になったのですね 早いですね
苦味がいいですね
by yawafumi (2010-02-15 23:21) 

secretariat

心配してくれてありがとう~♪(お礼言い忘れてた)
眼精疲労と肩凝りは一生の友達だから仲良くします^^;
てんぷら美味そう!
by secretariat (2010-02-15 23:42) 

angie17

なになにぃ~、このオレンジのお芋は!
食べてみたいわ~。

by angie17 (2010-02-15 23:50) 

ハンバーグ

それスイートポテトにしたら綺麗でしょうね~☆
オレンジ色が珍しいので!
きっとお菓子にしても美味しいでしょう(^O^)
by ハンバーグ (2010-02-15 23:57) 

アイ

こんばんは。タラノメの天ぷら、食べたいです。春の香りですね。
by アイ (2010-02-16 00:35) 

mei

お芋、おいしそう過ぎです~♪
by mei (2010-02-16 14:57) 

トラックバック 0