SSブログ

蟹汁もどき&蟹雑炊&蟹あん豆腐 蟹love [食材グルメ]

蟹汁が飲みたいな、と思いながら蟹はなしw 蟹かまで、蟹汁もどき
を作りました。最近の蟹かま、本物に限りなく近づいていますね。
1.jpg

具は、じゃがいも、蟹かま、豆腐、以前食べた「豆苗」を水に浸けて
育てたものw 味噌汁の作り方と同じですが、後で少しお醤油を入れ
ました。

以前の「豆苗」の料理はこちら

こんな蟹汁も、引き出しから出て来ました。フリーズドライで、蟹が
申し訳程度に入っています。
2.jpg

もちろん、蟹かまじゃなくて、別の日ですが、蟹鍋もやっています。
お昼には、残りのお汁で蟹雑炊。どんだけ、蟹好きやねんw
3.jpg

そしていただきもののカニ缶で、「蟹あん豆腐」。
1.jpg

ニンニク、ネギ、ショウガのみじん切りをゴマ油で炒めて、水1Cap、
塩、鶏ガラスープで味付けします。絹ごし豆腐と蟹を入れ、サッと煮
て、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、完成です。
4.jpg

でもこうやって蟹が食べたくなるのは、なぜか冬限定です。冬=蟹的
なスイッチが、入るのでしょうか。これで今年の蟹は、冬までなしで
すなぁ。

nice!(84)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 84

コメント 19

ダー

かに汁・・・温まりそう~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-03-06 08:09) 

enosan

豆苗で思い出した。前回教えてもらったように使った残りの根っこに水を入れ日向に置いていたらよく芽が出てきてもうそろそろ食べられそうだよ、以上報告まで。
by enosan (2010-03-06 09:43) 

angie17

カニよりカニカマが好きかも(笑)

by angie17 (2010-03-06 11:29) 

ryon

かにたべたいっ
カニ缶もっ ♪
by ryon (2010-03-06 12:22) 

暁姫

はじめてコメントいたします。

蟹づくし、ちょっとだけうらやましいです。
見るからにからだが温まりそうな感じの蟹雑炊が特に美味しそうです。

また、ブログに来訪させていただきます。
by 暁姫 (2010-03-06 12:48) 

アイ

カニ雑炊や、カニ汁・・胃に優しそうですね。今、すごく胃がもたれているので、カニ雑炊を食べて、胃をいたわってあげた~いと思ってしまいました。カニ、身ももちろん大好きですが、カニ味噌が特に好きです。カニ味噌が目の前にあったら、殺気立ってしまうくらいです。
by アイ (2010-03-06 13:16) 

ソニックマイヅル

雑炊いいですね。
ちょっと贅沢ですが、かに玉なんかも作ったりします。^^;
by ソニックマイヅル (2010-03-06 13:55) 

ハンバーグ

カニ缶もいろいろありますが…
身を解してあるカニ缶だったらスーパーでも最近は安くなってます!
サラダ用によく使ってます~(^O^)
タラバガニの足が丸ごと入ってるカニ缶はちょっと高くて買えな~い。
by ハンバーグ (2010-03-06 13:58) 

水郷楽人

かに本家へ行きたくなりました。
by 水郷楽人 (2010-03-06 15:34) 

kotobukimaru

蟹餡、美味しそう!!!
今度作ろうっと、もちカニカマでね♪
by kotobukimaru (2010-03-06 16:11) 

mamii

カニ汁美味しそうですね。
by mamii (2010-03-06 17:18) 

かいわれ

蟹は苦手ですね。
年末に毎年知人と蟹パーティーをやりますが、僕だけ別メニューです。
蟹が苦手だと蟹が食べたくならないからラッキーでしょうか。(^_^;

by かいわれ (2010-03-06 19:06) 

ram

どんだけ蟹好きやねん^^
って突っ込みたくなる展開ですね^^
かにかま での代用はniceです~
豆腐料理にはやはり、にんにくを入れると
風味がよくなりますね。
by ram (2010-03-06 21:36) 

ameya

うわ〜っ、おいしそう!!。
豆腐大好きだけど、これはほんとに豪華な逸品ですねえ。
今夜は寒いし、ほんとにたまらない画像です。
by ameya (2010-03-06 23:11) 

いっちゃん

カニは私にとって、ロマンです!
冬=カニです!
雑炊、何杯でも食べたいですぅ!!
by いっちゃん (2010-03-06 23:30) 

ユーフォ

カニ雑炊・・・
雑炊界のプリンスや~♪
by ユーフォ (2010-03-07 01:41) 

ポートス

まさにカニつくしですね。
カニ汁にカニ雑炊、この時期に食べるには、もっとも美味しい料理だと
思います。
最近のカニかまも確かに高級になってますよね。
by ポートス (2010-03-07 09:52) 

雨香

蟹頂きたいですー
蟹缶も大好き!どれも美味しそうです^^
by 雨香 (2010-03-07 12:27) 

まゆみっふぃ

めちゃ美味しそうです。
カニ汁挑戦してみたいです。
by まゆみっふぃ (2010-03-07 21:44) 

トラックバック 0