SSブログ

ル・ジャルダン 滋賀 おいしいイタリアン→閉店 [イタリアングルメ]

家族が「大学のクラブの後輩の試合を見に行く」と言うので、途中
まで一緒に行くことにしました。試合は琵琶湖で行われるため、以
前から気になっていた大津館のレストランでお昼。大津館と言うの
は、旧琵琶湖ホテルを県が管理して、結婚式場やレストランに利用
している建物です。
3.jpg

現在の琵琶湖ホテルの記事はこちら
まん中あたりに書いています。
あのホテルが、昔こんな風だったなんてびっくりです。

中には、赤い絨毯が敷かれていて、エレベーターもレトロです。
2.jpg

1.jpg

レストランは200席もあると言うので安心していたら、予約をしな
いとダメだったらしく、20分ぐらい待たされました。
4.jpg
このテラスの中が、レストランです。雨が降ったり止んだりだった
ので、200席のうちの半分ぐらいしか、稼働してなかったのかも。

待ち時間の間に、あちこち見学。家具はありませんが、スイートル
ームも公開していて、泊まった方々の写真がありました。
これは、ヘレン・ケラーさん。
8.jpg

隣りには、イングリッシュガーデンがあります。バラの季節は、き
れいでしょうね。
6.jpg

食事をしている間や見学時間には、思いっきり雨が降っていました
が、外に出ると止みますw 究極の晴れ女です(^-^)
7.jpg
琵琶湖。右奥の緑の屋根は、競艇場です。

さてお食事です。琵琶湖を見ながら、いただきます。
ラガッツアランチ2,500円。
9.jpg

前菜の「キスのトマトマリネ香草ソース」。しっかりめの味付です。
1.jpg

「南京とベーコンのアリオリオ」。これもちょっと塩辛いです。
2.jpg

肉or魚じゃなくて、肉&魚だったので、「?」と思いましたが、
こういうことですか…。両方乗ってます。
「鱸のポワレゆず胡椒ソース」&「サイコロステーキ和風生姜
ソース」。
3.jpg

デザートとコーヒー。
4.jpg

オーソドックスなお料理でしたが、材料の割に、値段が高いか
なぁ。接客も、市の管理のせいか、垢抜けない感じはしますね。



nice!(73)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 23

solary

おはよ^^
おぉぉ~~、なんかスゴイとこみたいやなぁ^^
by solary (2010-06-28 09:05) 

ダー

見た感じは・・・良い感じですけどね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-28 09:09) 

sanshonomi

おはようございます。
イングリッシュガーデンはステキですね〜!
高速1000円のうちに行っておこうっと(^^v)
お肉かお魚どちらかの方がといつもこういう状況だと思ってしまいますが・・・。
(食材が偏らないようになのでしょうか・・・)

by sanshonomi (2010-06-28 09:32) 

旅爺さん

景色もいい所で見るからに豪華そうなホテルですね。
こう言う所で戴くお料理は爺なら舞い上がっちゃって味なんか覚えてません。笑
by 旅爺さん (2010-06-28 10:06) 

yawafumi

趣のあるホテルですね。
ローズガーデンもステキです。
ランチ 2500円は凄いわ。

by yawafumi (2010-06-28 10:14) 

kotobukimaru

城郭建築風の外観に昭和レトロな内装、
庭はイングリッシュガーデンですか!
なんか凄まじく「日本的」な感じですね(笑)

by kotobukimaru (2010-06-28 10:18) 

newbau

琵琶湖を眺めながらの食事ですか~
優雅でいいですね^^

by newbau (2010-06-28 11:01) 

enosan

立地条件が良さそうですが県が管理していて採算がとれているのかな~。
by enosan (2010-06-28 11:20) 

ruriy

現在の琵琶湖ホテルと全然違いますね。
レトロな雰囲気を盛り上げるために、垢ぬけないのかな?ww
by ruriy (2010-06-28 11:21) 

ソニックマイヅル

私も究極の晴れ男になりたいです!
パスタ美味しそうなんですけど・・・。^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-28 11:39) 

ちょろっとぶぅ

滋賀にこんなホテルがあったなんて・・・知りませんでした。
お料理が美味しければ、行ってみたいところです。
by ちょろっとぶぅ (2010-06-28 13:02) 

ulyssenardin36000

あそこは今、こんな感じになったんですね・・・・。
by ulyssenardin36000 (2010-06-28 13:07) 

miopapa

懐かしい!というよりも、
てっきり壊されてたと・・・
と言うのも、私が受傷後、
PCを使って今の取り組みを始めるきっかけともなった
その名も、「・・・・・・・琵琶湖会議」という学会/
研修が、大津に新館?が出来るまで約10年以上、
ここで一泊で開催され、参加していたんですよ・・・


by miopapa (2010-06-28 16:33) 

ameya

おお〜っ風格がある建物ですね!!。
雰囲気も、サービスもお味もレトロだったのですね^^;
by ameya (2010-06-28 17:20) 

うっしい

見た目本格的っぽいのに意外と安いですね。
by うっしい (2010-06-28 18:12) 

甘党大王

せっかくの趣のあるレストランなのに・・・市が管理じゃ(>_<)そんなものですかね(^^ゞ
少し残念ですけど(^◇^)それにしても
究極の晴れ女パワーを分けて欲しい私です♡
by 甘党大王 (2010-06-28 19:02) 

フェイリン

なんだか懐かしい感じですね~昭和レトロな感じです。
デザート、もうちょっと頑張って!!
by フェイリン (2010-06-28 19:29) 

ryon

素敵な建物っ
魅力的 食べたいっ。。。 食べものが。。たてものぢゃないよ♪
by ryon (2010-06-28 19:33) 

ram

ここは、遠目に見て通ったことがあります。
料金的には、建物からすると、こんなものでしょうけど、
メインがもう少しガツンと存在感がほしいですね。
by ram (2010-06-28 20:14) 

寡蓮

ここ、行ったことありますよ。

かつて通っていた絵画教室のグループ展を観に、元カノと。

今では、遠い色褪せた思い出になってしまった・・・
(暗い話になってしまい、スミマセン;汗)
by 寡蓮 (2010-06-28 21:01) 

プースケ

こんばんは(^_^)
クラシカルな建物は良い雰囲気ですね♪♪
お魚&お肉は嬉しいかも(*^_^*)
by プースケ (2010-06-28 22:05) 

桔梗

収益考えるなら外に屋根が要りますね^^;
アイデア色々あるだろうけどそのままなのはお役所仕事ですか。。。
by 桔梗 (2010-06-28 23:28) 

Mabo

滋賀県は古いものを大事にするいいところですね。
長浜の黒壁とか・・・
by Mabo (2010-06-29 00:25) 

トラックバック 0