SSブログ

(追分)→(勧修寺観光農園前) 6.0km [京街道ゆっくり散歩・完歩]

先日、東海道を日本橋から横浜の手前まで歩いてみて、運動不足を痛感
したラブは、次なる練習の機会をねらっていました。そこへ昨日の記事
のように、「琵琶湖へ行く」話が出て、それなら途中まで車に乗せても
らって、その後歩こうと急に決めましたw 結構、はまってますね(^^;)
1.jpg
琵琶湖です。

20.jpg
近江八景(粟津晴嵐)

東海道は、53次と言いますが、本当は57次だという説があるらしく、
大津と京都の間の「追分」という場所で東海道と別れて、大阪へ向かう
京街道を入れるとそういう計算になるようです。

本当の東海道は、もしかしたらもしかしたらまた歩いて大津と京都の間
を通るかもしれない…(何年先か、壮大な計画です)ということで、じ
ゃあこの京街道を練習代わりに歩いてみようと思い、取りあえず滋賀県
の浜大津へ。

浜大津で車を降りて、京津線で山科追分まで京阪電車に乗りました。
この電車、路面を走る部分もあって、結構いい感じですよ♪
京都にいた時、よく乗ってました。
10.jpg

電車を降りて、国道1号線沿いをちょっと戻り、細い道に入るとある、
佛立寺。
103.jpg

そのまま歩くと、道しるべが建っています。細い道なのに、結構交通量
があって危険です。
12.jpg

「みきハ京ミち」「ひだりハふしミみち」って、書いてあります。
ここは方向音痴の私と言えども、左へ行きますよ。
11.jpg

名神をくぐるまでに、「一里塚」跡もありました。
107.jpg

岩屋神社御旅所? 後で調べたら、御旅所というのは、お祭りなどで神
様が休憩する場所だそうです。私も休憩したい!というか、一緒に御神
輿に乗せて欲しい!
108.jpg

この辺りの道は、歩きにくいのも程があります。
1号線を何度か渡らないといけないのに、横断歩道がなくて地下道です。
その地下道も、暗くて狭くて汚いです(;_;) 対向車がギリギリすれ違え
るかどうかの道を、普通に循環バスが通ります。街道にありがちな、家
が道のすぐそばまで建っているので、他所の家の玄関先で車をかわしな
がら、歩かないといけません。
雨は上がっていましたが、すごい湿気と排気ガスの中、かなり消耗…。
100.jpg

やっと小野までやって来て、山科の勧修寺(かじゅうじ)まで到達しま
した。小野には、小野小町で有名な随心院があります。
101.jpg

勧修寺です。
106.jpg

ここで、私の方向音痴が、本領を発揮します[もうやだ~(悲しい顔)]
本来の道からはずれて、違う方向へ移動し始めます。
105.jpg
赤い道が私が歩いた所、緑の道が正解の旧京街道です。

道を間違えた…と気づいたのは、龍谷大のグランドを見た時。脱力感が
すごくて、山科川沿いの道で、ちょっと休憩。間違えなければ、墨染ぐ
らいまでは歩くはずだったのですが…。
109.jpg

そしてさらにまた道を間違え、なんとラブは、

1時間歩いて、またさっきの「勧修寺」に戻って来ました!

どうも疲れて来ると、道を間違える傾向にあるようです。
110.jpg

ここで時間切れ。琵琶湖の試合見学を終えた家族の車が、拾ってくれま
した。行程は10kmほどで17,000歩ぐらいなのに、足の痛みがまた出
ました。前回で、ちょっと筋肉、痛めちゃったのかなぁ(涙)。
2時間30分も歩いた割には、結局「勧修寺」!

(勧修寺観光農園前)→

nice!(78)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 21

ダー

10km・・・・すごい・・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by ダー (2010-06-29 09:05) 

thisisajin

>どうも疲れて来ると、道を間違える傾向にあるようです。
わははははは(これは発見だわ)
by thisisajin (2010-06-29 09:13) 

enosan

その勧修寺 私も行ったことがある、睡蓮が綺麗に咲いていたんじゃない。もちろん車で行ったんですが。
お疲れさん、でもやりますね。
by enosan (2010-06-29 09:16) 

ソニックマイヅル

17000歩も・・・。筋肉痛大丈夫でしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2010-06-29 09:36) 

lamer

歩くと色々な事に出会っていいですね。
山科?
昔、大石が吉良に討ち入りする前に隠れ住んだところでは?
by lamer (2010-06-29 09:49) 

newbau

二時間半も歩いたんですか!!!
すごすぎますーーー
ラブさんの根性見た気がします(笑)
足にマメとか出来ませんでしたかー
私も方向音痴・・とんでもなく、違う位置に到着?ですよ^^;
by newbau (2010-06-29 10:02) 

ポートス

すごい距離歩いたんですね。
私も結構歩くの好きですが、これほどまでは歩けないですね。
ダイエットには最適ですね。
by ポートス (2010-06-29 10:14) 

シラネアオイ

こんにちは!初めてのお邪魔を致します。
宜しくお願いいたします。
by シラネアオイ (2010-06-29 13:50) 

スマイル

ラブさん こんにちは
素晴らしいです~
距離といい、時間といい
私は、今や犬の散歩くらいなことが運動ですから
17000歩も歩いたら、次の日、起きられないかも
しれません~情けない
ラブさんの元気をいただかなければ(笑)
by スマイル (2010-06-29 14:58) 

kotobukimaru

はまってますね~
読んでいてとても面白いです。
道を間違えるのも笑えますし♪
次はどこかな?
by kotobukimaru (2010-06-29 15:09) 

ちょろっとぶぅ

2時間半で、17000歩!!
早いスペースですね。
ちょろたちは、1日散歩して・・・それくらいです(^^;
by ちょろっとぶぅ (2010-06-29 16:45) 

たぁ

自分も今日、10kmくらい歩いてみました。
イイ汗かきました(^ ^)/
by たぁ (2010-06-29 20:08) 

ryon

楽しそうですね~ 歩くのにいい場所みたい

足 お大事に クールダウンは必要だよっ♪
by ryon (2010-06-29 20:25) 

ulyssenardin36000

頑張っていますね!!!
by ulyssenardin36000 (2010-06-29 20:35) 

sanshonomi

こんばんは。
すごーい!
足を少し高くして寝てみて下さい(^^v)
(バスタオルを4つ折りくらいかな)
ラブさんのポジを見習わないと!

by sanshonomi (2010-06-29 20:36) 

うっしい

おお、今度は京都からですか?
何年先になるか分かりませんが、
江戸からうっしいが、京都からラブさんが歩いて
どこかでばったり逢えたら面白いですね。
by うっしい (2010-06-29 20:48) 

甘党大王

これは面白いですね~\(^o^)/
私もハマってしまう派かな!
しかも方向音痴関東の部大王だし(^^ゞ
もちろん関西の部は譲りますw

by 甘党大王 (2010-06-29 22:30) 

いっちゃん

街道歩き・・・すごい運動量でしょうが・・・なんだか楽しそうです♪
by いっちゃん (2010-06-29 23:22) 

angie17

おぉ、続いていますね~歩き!
私は、買い物ついでの30分程ですが、
その程度でも、運動になっている気がする(笑)
by angie17 (2010-06-29 23:40) 

旅爺さん

そんなに歩くなんてただただ驚きです。
交通量も多いので十分気をつけて下さいね。
サッカーは負けちゃいましたね、これで盛り上がった日本全体の火は消えちゃいますね。
by 旅爺さん (2010-06-30 07:10) 

かずのこ

すぐ近くに住んでます。
江戸時代、京街道は参勤交代の時に西国の大名が京都市中を通過しないように迂回路としても使われていたようです。
江戸時代の山科は天皇の直轄地で、それゆえ参勤交代の行列を無視して、わざと肥をまいたなんて話が語り継がれています。

by かずのこ (2010-06-30 11:08) 

トラックバック 0