SSブログ

しゅばく 宇治 おいしいうどん [蕎麦・うどんグルメ]

この日の天気予報は、午後から雨が降り出す…ということでしたが、何と
か晴れ女の念力で、歩き終わるまで雨を寄せ付けずw
でも歩き終わった途端、パラッと降り始めました。
6.jpg
参加者には、もれなく抽選券が配られます。それで当てた、宇治茶。
結構よい方の景品みたいでした。

基本コースは、本当に簡単な散歩道だったのですが、やはり4.5km歩くと
右足に違和感が…。情けないですねぇ、体力的には問題ないのに。箱根が
思いやられます。

宇治十帖スタンプラリーには健脚コースもあって、22ポイント15kmの道
程なのですが、昨年行った「もみじ谷」がコースに入ります。

でもほとんど毎年、この時期にはスズメバチが出るようで、いつもコース
が変わってしまいます。今年も変更になっていました。

さてお昼は、以前食べたイタリアンの横で行列ができていたお蕎麦屋さん
へ行ってみようと思っていました。

以前のイタリアン「TRE VERDI」の記事はこちら

ところが、あれ? お蕎麦屋さんなのに、うどん屋さんに変わってる!
7.jpg

後で調べてみると、蕎麦粉が不作だった時、思うような蕎麦が打てないと
いうことで、うどん屋さんに転向されたようです(汗)。
11月末ぐらいから、蕎麦メニューを再開されるそうですが、お店は以前と
違ってガラガラでした。

これはこれで、おいしいうどんですけどね。エビ天は、ちょっと小さくて
パリパリ感がなかったかなぁ。天ぷらだけ、塩で食べます。後はぶっかけ。
「すだちと九条ネギの生醤油海老天うどん」1,150円。蕎麦ではOKでも、
うどんでこの値段は高いですね。
4.jpg




nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 7

今造ROWINGTEAM

海老天は衣がさくさくであってほしいですねー(´・_・`)

by 今造ROWINGTEAM (2010-11-16 11:20) 

newbau

麺が細めなんですね~
私は蕎麦よりもうどん派なんですよ。
ぶっかけうどん、暑かった今年は何度も食べました。
by newbau (2010-11-16 13:24) 

miopapa

宇治とうどん・・・
学生の頃、
私も、写真とよく似た店構えの所で
丼から頭とシッポがはみ出ているエビののったものを・・・
美味しかったなぁ~~~

それに、うどんで忘れられないのは
嵐山で、渡月橋を渡った直ぐ右辺りのお店
ここでも、
  大きなエビが一匹/一本のった”天ぷらうどん”と
大原の、かやぶき屋根の小さなお店の店頭で
  赤い毛氈の敷かれた縁台で食べた”月見うどん”
それに、味と雰囲気から極めつけの思いでは
京都先斗町の、高瀬川の小さな石橋?を渡った正面?の
  まさに”鰻の寝床”のように、置くに延びた
  細い通路添いに、一卓づつ置かれた席で食べた
  何故か、ここも”月見うどん”・・・

今もあるのかなぁ~
   

by miopapa (2010-11-16 18:11) 

かいわれ

蕎麦粉が不作だったからうどん屋さんですか...
気持ちは分かりますが、ガラガラなのもしょうがないかも。
意地を貫くと言うのも難しいですね。(^_^;

by かいわれ (2010-11-16 19:40) 

ryon

おつかれさま

いよいよ 箱根ですね♪
by ryon (2010-11-16 19:51) 

ぱんの日

パリパリ感のない天ぷらはちょっと残念ですね。
細めのうどん、好きですよぉ。
確かにお蕎麦のお値段ですね!
by ぱんの日 (2010-11-17 11:38) 

ram

見た感じもちょっと残念な感じですね^^;
麺が美味しいのなら、ちょっとした盛り付けで豪華に?
見えるのですけどね。
ちょっと高いですね。
by ram (2010-11-17 22:12) 

トラックバック 0