SSブログ

豆腐とほうれん草の味噌グラタン&ニンジンとレンコンの炒め煮&かぼちゃのニョッキ [ある日の晩ご飯]

「豆腐とほうれん草の味噌グラタン」。
水切りした絹豆腐に、ゆでたほうれん草とタマネギを塩コショウで
炒めたものを乗せて、味噌、マヨネーズを混ぜたソースを入れ、と
ろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼きました。
3.jpg

「ニンジンとレンコンの炒め煮」。
1.jpg

「かぼちゃのニョッキ」。
10.jpg
なんじゃこりゃ〜!と思われるかもしれませんが、これ、かぼちゃ
です。

いつも北海道からかぼちゃとジャガイモをいっぱい送ってもらうの
ですが、どちらも煮物に向かない種類なので(崩れてしまう)、消
費するのが大変です。

サラダ、炒め物、焼き物、グラタン、コロッケ、スープ…など使い
尽くして、まだ余ったのでニョッキです。忙しければ忙しいほど、
こういう手間のかかる料理を思いつくのが悪い癖で、これもいつも
より時間がかかっちゃいました。

かぼちゃをルクエして(蒸したり、電子レンジも可)、皮を取り除
きマッシュします。小麦粉を混ぜてこねてパンのようにまとめ、ち
ぎって丸くし(形は自由)、中を少しくぼませて、熱湯でゆでます。
浮き上がって来たら、取り出します。

フライパンでニョッキを少し炒めて、本当は生クリームを入れるの
ですが、豆乳を投入。塩コショウで味付けします。粉チーズや卵黄
を入れて、出来上がり。このソースはちょうどパスタソースなので、
どうやって作ってもOKです。

これで無事に、かぼちゃはなくなりました(^^;) めでたしめでたし。

nice!(33)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 10

alo-had

豆腐とほうれん草の味噌グラタン。
めちゃめちゃ美味しそうですねー。
ヘルシーだし。w w
和テイストでグラタン。GJ!
by alo-had (2010-12-25 12:02) 

甘党大王

メリークリスマス(*^O^*)
ハッピーは1日をお過ごしくださいませ☆
by 甘党大王 (2010-12-25 14:46) 

シラネアオイ

Merry X`mas for you !
by シラネアオイ (2010-12-25 17:59) 

アイ

かぼちゃのにょっき、クリーミーで、すごくおいしそうです。忙しいときほど、手がかかるものを作りたくなる、というのは、うなずいてしまいました。
by アイ (2010-12-26 15:15) 

sanshonomi

こんにちは。
豆腐と・・・のお料理良いアイデアですね~^^v
ボクも美味しそうと・・・今度作って!!に・・・。
ニョッキの豆乳を投入には笑ってしまいました~^^v

by sanshonomi (2010-12-26 15:17) 

ポートス

豆腐とほうれん草のグラタン、凄く美味しそう!
寒い季節には、グラタンもいいものですね。
すごく食べたくなりました。

かぼちゃのニョッキは、初めてです。
いろいろと料理のアイディアが出せるって素晴らしいことですね。
私なら、いつも同じ料理になってしまいます。
by ポートス (2010-12-26 19:17) 

ram

ご無沙汰~でした。
野菜もちゃんと食べて、本当に偉いですね~^^
味噌グラタン、いいですね~
ヘルシーそうだし(=^_^=)
by ram (2010-12-26 19:43) 

secretariat

お・ひ・さ・♪
今、ビール飲んでるからツマミに作って~^^
そっちも寒い?こっちは今夜雪だって;;
電車、大丈夫かなぁ・・・。
by secretariat (2010-12-26 22:31) 

hide502

こんばんは!冬至の時期はかぼちゃ、ゆず湯が定番っすね。
(´∇`)<Merry☆Christmas寒波ついに今年も!しかも国道が1日通行どめの所もでたくらいひどかったですね。広島市内は粉雪程度でしたが今の時間、自宅周辺は雪に変わってます。明日の仕事が・・・
料理おいしそう!
by hide502 (2010-12-26 23:27) 

朝のソナタ

豆腐を入れたグラタンというのもめずらしいかも。
ヘルシーな感じだし美味しそうです!
by 朝のソナタ (2010-12-29 22:31) 

トラックバック 0