SSブログ

(肥後橋)→淀→(橋本) 11.9km [京街道ゆっくり散歩・完歩]

今年最後の街道歩き…。今回は、伏見から樟葉までを歩きました。
中書島の交差点です。
2.jpg

肥後橋。
3.jpg

4.jpg

しばらく歩くと、この前十石舟で来た「三栖の水門」の所に出ました。
6.jpg

以前の「十石舟」の記事はこちら

ちょっと怖めの橋も渡ります。足場を渡る、大工さんの気持ち…。
8.jpg

ところがここで、最大のピンチ! 京阪国道を渡らないといけないのに
横断歩道などが何もありません。突っ切るにはちょっと怖くて、1kmほ
ど回り道をしました。
16.jpg

宇治川に戻って来ました。
9.jpg

20.jpg

淀が近くなりました。このあたりは、戊辰戦争の碑がたくさん建って
います。
11.jpg

淀の競馬場が、見えて来ました。
12.jpg

駅付近のレトロな商店街。
13.jpg

京阪電車の淀駅です。
14.jpg

さすが淀。馬の運搬業がありました。
15.jpg

淀の町を越えると、両側に流れている宇治川と桂川は徐々に合流して、
淀川になります。その合流地点近くの橋が「御幸橋」です。
30.jpg

31.jpg

遠くに見えるのは、天王山です。
22.jpg

石清水八幡宮に、近づいて来ました。ケーブルカーで登るお寺です。
32.jpg

以前の「石清水八幡宮」の記事はこちら

橋本に入ると、古い町並みが残る場所に出ました。元遊郭があったよ
うです。
33.jpg

窓の飾りなどが凝った、古いお家です。
35.jpg

17.jpg

(橋本)→

東高野街道方面へ
(八幡)→

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 4

ryon

川の風景 いいとこですね ♪
by ryon (2010-12-27 19:28) 

secretariat

11.9kmって!?凄すぎ^^;
もう足痛くならないくらい鍛えられたんじゃない?
今年はこれが最後の訪問になるかもなので、良いお年を~♪
by secretariat (2010-12-27 23:53) 

ram

中書島は、寺田屋へ行ったときに下りた駅名と
同じですね。
のどかな雰囲気の街でした。
今回も結構な距離歩いてますね!
by ram (2010-12-28 20:18) 

朝のソナタ

のどかな感じで、散歩には良い感じですね。
11.9kmは結構歩きましたね〜。
by 朝のソナタ (2010-12-29 22:49) 

トラックバック 0