SSブログ

女城主 岩村醸造&カステーラ 松浦軒本舗 岐阜 [お取り寄せグルメ]

岩村にはいろいろな名物がありますが、その1つが岩村醸造が造る「女城主」と
いうお酒。
14.jpg

遠山氏最後の城主は遠山景任で、武田信玄の武将、秋山信友によって攻められま
すが、織田方の明智光秀の援護もあり城を守り抜きます。景任が病没すると、信
長は五男で当時6歳の坊丸を遠山氏の養子にしました。景任夫人は信長の叔母に
あたる、おつやの方で、幼少の養子に代わって女城主として差配を振るいました。

その後信玄が大軍を率いて徳川家康を攻撃するために出陣し、同時に再び信友に
岩村城の攻略を命じました。しかし城はこの際も簡単に落ちず、信友は夫人を説
得して、妻に迎えることを条件に城を開城させます。

しかし長篠の戦いの後、武田勢が弱体化した期に乗じ、信長は岩村城を奪還しよ
うとします。長男信忠を総大将に、5ヶ月にわたる戦闘の後、城は陥落しました。
開城の際には助命が約束されていた信友夫妻でしたが、織田方は礼に来た夫妻た
ちを捕らえ、長良川河川敷で逆さ磔にしてしまいます。おつやの方は信長を呪っ
て亡くなったとか。
50.jpg

長い前説でしたが、このおつやの方に因んで「女城主」というお酒ができたので
した。その岩村醸造さんは見学ができます。
以前はトロッコが通っていたので、その軌跡をたどって奥へ入ります。
7.jpg

9.jpg

ここにもありました、天正疎水。
8.jpg

お土産に買って帰りました。
10.jpg




お酒に続いて、甘いもの。松浦軒本舗のカステーラです。
6.jpg

オランダから伝わった製造方法をそのままに造られた、甘さ控えめな素朴なカス
テラでした。小パックなので食べやすいです。
15.jpg




nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 1

solary

ラブちゃ、今回の高槻 Jazz フェス行った?
by solary (2014-05-07 08:03) 

トラックバック 0