SSブログ

ござれ おいしいカフェ&彦根城 滋賀 [カフェグルメ]

中山道の続きを歩くべく、滋賀県にやって来ました。今回は彦根で一泊です。
早めに到着したので、国宝彦根城を見学しようと思いましたが、まず一服。
お城の近くの「ござれ」という喫茶店で、一息つきました。
8.jpg

7.jpg

ケーキセットをいただきました。コーヒー、おいしかったな。
6.jpg




彦根城のお堀は非常に低いので、そばを歩いていると舟で進んでいるような
気持ちになります。
1.jpg

井伊直弼さんの像。
2.jpg

直弼さんが住んでいた埋木舎。藩主の14男だったので、15年もここに住ん
でいました。兄の子供がいなくて、他の兄たちも亡くなったり養子に行った
ため、突然藩主の座が舞い込んで来たのです。冬期修理中。
3.jpg

4.jpg

お城までの道にある、いろは松。
47本の松があったので「いろは」松と言います。現在は33本あるそうです。
5.jpg

埋木舎に続いて、博物館は工事中でした。表御殿のあったところです。
9.jpg

ここには、ひこにゃんが登場します(時間で場所は変わります)。
10.jpg

ご挨拶。かわいい〜♪
11.jpg

その後いろいろポーズをしてくれますが、動作がゆるい。
そうか、ひこにゃんは元祖ゆるキャラでした。ふなっしーを見慣れた目には
30分のショーは持ちません。周りの方も、そんな感じでした。
12.jpg 13.jpg

お城への道。
14.jpg

重要文化財、天秤櫓。
15.jpg

天秤櫓の内部です。
17.jpg

18.jpg

櫓の中から、石田三成の佐和山を望みます。
16.jpg

これも重文、太鼓門櫓。
19.jpg

天守です。
20.jpg

21.jpg

ここにも井伊直弼さんの像。
22.jpg

天守からお城の庭園、玄宮園が見えます。
23.jpg

お城の出口。これで国宝の4城を全部回りましたが、共通点はきつい傾斜の
階段ですねぇ。それと天守閣がこじんまりしていること。
後で復元して建てたお城ほど、荘厳で大きくなっています。
24.jpg

松本城
姫路城(ここでは修理中の姫路城ですが、修理前にも行っています)
犬山城

同じく重文、西の丸三重櫓。彦根城には様々な付属の建物が残っています。
内部は非公開ですが、馬屋まであるのです。これは他の国宝にはないなぁ…。
25.jpg

内部は、天秤櫓と似ています。
26.jpg

階段の急なのもお城と同じですが、隣の古いものはもっと段の幅が狭くて怖
いです。
27.jpg 28.jpg

大堀切と出郭。
29.jpg

玄宮園方面へ行く道。誰もいなくてよい感じでした。
30.jpg

31.jpg

32.jpg




nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

トラックバック 0