SSブログ

函館旧公会堂 北海道 [日本あちこち]

2021年春、リニューアルされた函館旧公会堂へ行きました。
市役所前から市電に乗ります。
1.jpg

函館は坂の町なので、住宅地は大変です。傾斜がすごい!
2.jpg

3.jpg

日和坂と呼ばれる一帯です。
4.jpg

お花をきれいにするのは、冬が長いせいでしょうか。
5.jpg

6.jpg

7.jpg

8.jpg

坂の上から海が見えるのは、よいですね。
9.jpg

公会堂が見えました。
11.jpg

なかなかの色合いです。これが建てられた当初の色だとか。
10.jpg

12.jpg

13.jpg

14.jpg

大広間。
16.jpg

リノリウムが、敷き詰められています。当時もそうだったようです。
17.jpg

18.jpg

ベランダからの眺めが、素晴らしかったです。感動します。
19.jpg

20.jpg

21.jpg

歴代の天皇がお座りになった場所。
23.jpg

22.jpg

26.jpg

外観の色は、左から順に塗り替えられています。
27.jpg

28.jpg

時間があったので、旧イギリス領事館で休憩。
29.jpg

30.jpg

31.jpg

32.jpg

カフェのようですが、お休みでした。お花が素敵。
24.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0